”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

猛暑の功罪

東日本は雨と冷夏の様だが、当地は猛暑の夏が 続いている。 私は太陽光発電と太陽熱温水器を設置している。 先日電気の検針があり、その日を毎月の発電量を 測る基準日にしている。 最近のシステムは毎月の発電量などが表示され るらしいが、私のシステムは…

採種田の自主検査

来年の県のコシヒカリ種子の最終検査を控えた 自主検査をした。 地区の5人分約2.5haの田圃で、異品種や生育の 極端な違い分の稲を取り除く作業だ。 全田区を歩いて確認する。 一つ飛び抜けて伸びていたりする稲は除く。 1戸の田圃の1ヵ所イノシシが入って食…

スイカのお裾分け

先日友人が自宅で作ったスイカを持って来て くれた。 朝冷蔵庫に入れて置いて、午後の暑い中での 草刈りした休憩に食べさせて貰った。 熟れ具合はどうか? と言っていたが完熟だ!! チョット贅沢に大きく切って食べた。 美味い!!。 皮に付いた美味しい所…

稲刈り前の草刈り

田んぼの稲も盆が終わったら一気に熟れ色 が始まった。 盆までは無茶苦茶な暑さだったが、盆を境に 朝晩は涼しくなり、昼間の陽は未だ暑いが 時折吹く風に涼しさを感じる。 畦畔の草も1カ月が過ぎて、草が伸びてき ているので草刈りを始めた。 天端は前日に…

アリかキリギリス?

昨日に完了した薪作りを改めて記録した。 戸外に積んだ薪にはトタンで雨除けをして、最低1年 はこのまま乾かしておく。 それぞれに履歴を挟んでおく。 今シーズン使う薪は、昨年6月に積み終えた物で 奥の小枝は焚付け用に積んでいる。 この面は作業場の中に…

夏休みの宿題終了

春に貰った薪ストーブ用の木の始末が終わった。 6月に2人から軽トラック14台分を貰って積んで いたが、昨日全て切ったり割ったりして積んで、私 の夏休み中の宿題が終わった心境だ!!。 6月に松や檜を割って、針葉樹専用の仮設の積み場に 積んだ。 残…

飲用水源施設

盆提灯などを片付けて墓参りをして送り盆の行事を 終え、ふと池を見たらの飲用水槽からの余水が減って いる。 自宅から100m位奥で、谷水の伏流水が出ている 場所を水源にして、水を引き込み沈殿槽、濾過槽 貯水槽を設置して飲用水を確保している。 40年前位…

薪作り

盆前に寸切りしておいた木を割って積んだ。 蒸し暑く息苦しい様な作業効率の上がらない日だった が、8月1日にこの状態に積んでいた木が ここまで始末できた。 あと2割位残っている。 母屋の軒下に積んで、 残りは外に簡易薪積み場を作って積んでいる。 それ…

一気に涼しく

盆を迎えたと同時に一気に涼しくなった。 迎え盆には父の兄弟が例年先祖供養に来てくれて 泊まって懇親をしている。 昨夜は3人供養に来て泊まってくれた。 父の兄弟姉妹9人の内、父以外は健在で下から4人は 時々訪れて泊まったり、最近は四国遍路も一緒に回…

迎え盆

最近はやたらに休日が作られて、いつからが 盆なのか分かりづらくなっているが、13日が 迎え盆だ。 軒先に吊り提灯を付けた。 5年前に他界した母の初盆に頂いた提灯だ。 父も母も9人兄弟で、母は5人目で既に6人他界し 弟と2人の妹だけになっている。 家を継…

盆の準備

盆を迎えるので墓掃除を済ませた。 14年前に父が他界した時に、生前墓の改装を計画して いたので49日に間に合うようにした。 その時に墓の近くにやたら石が重ねてあり、1体にお地蔵 様が彫ってありそれを正面に据えていたが、草を刈るのに その石に当た…

モグラ4匹目

今年4匹目のモグラが捕れた。 田圃の畦畔にモグラの通り道があり踏んでおくと 半日後に見廻ると再び膨れ上がっている。 2日前にモグラ捕り器をかけておいた支柱が落ち ている。 ゆっくり持ち上げて移植こてでモグラの道を探る と1匹押さえつけられて死ん…

気晴らしを兼ねて

春先から通っている口腔外科へ抜糸に行った。 右奥の上の被せた 歯の根当たりが炎症していて、 係り付けの歯科から紹介されて口腔外科がある病院 に通っている。 どうも2本の歯に炎症があるらしく、先週ようやく その1本を切開して消毒し、その抜糸だった…

暑さが一服

昨日は朝から曇り空で太陽が出ていない。 迷走台風であちこちに災害が発生している が、これ以上の被災が無い事を願っている。 当地は、この曇り空で先日来の猛暑ほどの暑さ はないので、薪作りの続きをした。 薪小屋は満杯になったので、母屋の軒先に積ん …

盆の準備

先日の日曜日は寺の掃除に行った。 檀家を2つに分けて1年交代でこの時期に掃除を する。 作業時間は8:00~10:00位で終わった。 普段の草刈りは田圃の畦畔が主なので日陰が無い が、寺は庭木があり木影にいると案外涼しい。 男性は草刈りと庭木の剪定が主…

台風と慈雨

迷走していた台風5号も日本列島に沿うように 北上して来た。 これまでの九州などの被災地の無事を祈るが、当地 は連日の猛暑と少雨の解消になってくれた。 私は裏山の谷水をろ過して飲用水に使い、余水は 池に引いているが、池に来る表面水はかなり少なく …

今度は衣類乾燥機が・・!

先日洗濯機が故障して買い換えて、ふと乾燥機を 動かしたら時々止まる・・・? 乾燥機は連続回転するはずだが・・・・。 数回試みても同じだ。 こんな事は連鎖すると言うが、まさにその通りに なった。 どうせ修理するより購入したほうが・・・・ と思われる…

暑すぎる!!

2日前の午前中9:30頃から薪作り作業をしたが 今年の夏は暑すぎる!! チェンソーで切る時に、背中にまともに太陽が当たら ない様にパラソルで影を作った下で作業をした。 しかし、温度計は37℃を示している。 サウナの中で作業しているような感じだ。 寸切…

妙な満足感!!

1昨日、春先に作業して以来暫く中断していた薪の始末に かかった。 既に今シーズンから1.5~2シーズン分は充分に確保しており、 これはその先のシーズン用の薪で、軽トラックに積んで持って 帰って積んだままの物だ。 友人が昨年秋に伐採し、今春貰って運だ…

最近の野生動物

春にラ・フランス?と思っている木に実が 付いたので袋掛けをしておいたが、その袋 を引きちぎり実を採っている。 3~4年前までは数個食べらており、味がラ・ フランスの味だった。 1昨年位から、熟れ時になった頃にこの袋を 引きちぎり食べられており警戒…

ドクターヘリ

1昨日の午後暑いので、PCで内業をしていたら ヘリコプターが近づいて旋回を始めた。 機影から県のドクターヘリの様だ。 近くに牛の共進会をする舗装した場所があり、そこ が緊急時のヘリポートになっている。 間もなく救急車のサイレンが聞こえやって来た。…

採種ほ場検査

採種ほ場の第1回目の検査があった。 自治会内の水田が20ha余りあり、その内の10ha 余りで来年県内で栽培するコシヒカリの種子の 栽培をしている。 今回の検査は異常稲を取り除く検査だ。 これは縞稲で葉が一部黄変している。 栽培している者と検査員の県職…

ブルーベリーが

庭の周りを草刈りしていたら、ブルーベリーが 熟れている。 これはたぶん母が植えたものだろう。 生前はあちこちに色々な花も植えてあり、草刈機 で草を刈るときにそれらを気づかず刈って、小言 を聞いていた。 当時は面倒くさいと思っていたが、この年にな…

大臣って!

一国の防衛大臣が辞任して、外務大臣が兼務する?! 大臣ってそんなに簡単なお飾りなの? とか思われる。 普通の組織では、正が辞めると副が代役をするものでは? 副大臣ってなんのためにいる者なの? 副なら組織の基礎的知識位は備えているのでは・・・。 …

無人ヘリ

地区の水稲共同防除を、無人ヘリコプターが2台で 散布してくれた。 地区の水田面積が20ha余りあり、17年位前に国の 中山間地域直接支払い事業が始まり、動力噴霧器を 2台購入して共同防除も始まった。 当時は、一斉に出来て画期的とも思えていたが1班5…

トマトの今昔

自家用の雨除けハウスでトマトが熟れている。 今年ようやく分かったが、今のトマトは真っ赤に 熟れてから収穫する物らしい。 40数年前、父が露地でトマトを栽培して出荷 していた。 標高380mの地であり、高冷地トマトとして当時 の農協を通じて市場に出荷…

つばめの群れ

昨日も蒸し暑く、空を見上げるとつばめが 電線に集まっている。 数えてみると22羽が止まっている。 我家の作業場では6羽が飛び立ち、両親も 入れると3倍近くの数である。 近隣でふ化した家族なのか? 例年盆過ぎに大きな群れになっているが これから未だ数…

野焼き

先日、庭木を剪定して貰ったクズを野焼きした 半月前に裏山へ運び積んでおき、晴天が続き乾燥 し1昨日大雨が降ったので火を点けた。 松や檜が多く脂分が多いので一気に燃え上がった。 半日もすればきれいに燃え尽き夜になるので、延焼 の心配はなく始末出来…

やっと洗濯機が来た

1昨日ようやくネットショップで購入した 洗濯機が来た。 注文して11日掛かった。 設置してくれたのは、県内で請負っている業者さん の様だったが、この期間は普通か? 長いか? 例によって、今の電化製品は私には不要な機能が 色々パネルに表示してある。…

採種稲事前管理

1昨日午後、契約している「採種稲」の地区 での自主検査をした。 私達の地区は5人で4ha位栽培しているので、 5人の所有田を歩きながら、異品種や紋稲を見 分けて取り除き、県職員の検査を受ける準備を した。 こうした紋稲は、1株全て取り除く。 水田に…

もぐら捕り

先日田圃の畦畔の草を刈ったら、モグラの道が数か所 あり踏んで様子を見た。 1か所すぐに又掘っていたので、モグラ捕りを掛けた ら1時間後にはかかっていた。 捕れたモグラは道路の白線の上に置いておくと鷹が取 りに来る。 今年初めての捕獲だった。 これ…

届かない洗濯機

先日の連休前、いきなり洗濯機が洗濯中に キー!ギー!と異音がして停止させた。 数回始動を試みるが、同じ様に異音がする。 他の要件もあり近くのE〇○〇〇店へ行き 「9年前に買った全自動洗濯機で、ベルトが 滑るような異音がする。 今は日本のメーカーの白…

焚付け用の竹

同じ薪ストーブを使う友人が、焚付け用の竹 をバックホウで割ってくれとやって来た。 親戚から始末を頼まれた稲を干すために使って いた「稲はで」の竹だ。 取敢えず軽トラックに1台分を、道路に並べて バックホウで踏んで潰し、それを持帰って電動 鋸で切る…

梅雨明け

1昨日梅雨明けしたと放送されていたが、丁度 畦畔の草刈りをしていた。 この田は草刈りを頼まれている所で、軽トラック に機械を積んで行っての作業だ。 午前中天端を歩行用で刈り、午後刈払い機で刈った が猛烈な暑さを感じた。 たまらず帰って薪小屋に付け…

牛の放牧中止

今年春放牧した牛がどうも調子が悪い。 牛を借りている酪農家に連絡し、丁度隣家も回覧 板を持って来たので一緒に見る。 前日の餌場所に来た時に見たら、1頭の腹が ペシャンコ状態だ。 餌の食べ方は変わりないが、草を食べているか? 体温が39℃を超えていた…

生き物

先日作業場で2回目の産卵をしてふ化した つばめが襲われた。 1昨日朝、鏡を使って見たらもぬけの空。 4羽ふ化し、巣立つのを楽しみにしていたが 可哀そうに2日の命だった。 巣は壊されず、雛だけがいない事から蛇に襲わ れたものと思われる。 一応警戒を…

徹夜のたたら製鉄

昨日から24時間の徹夜でのたたら製鉄の操業が 終わった。 今回出来た「鉧(ケラ)鉄の塊」を正面に据えて、 参加者全員での記念撮影。 改修した施設の設計者の先生が、初めて「村下(ムラゲ) 技師長」を務められ、想定どうりの成果が得られ 感極まった言…

たたら製鉄

昨日、朝から「たたら製鉄」操業の手伝い をしている。 作業の前に神棚に安全操業の祈願をし、2日前から 準備をしており、25~26名を2班に分けて、2時間 ずつの交代で24時間連続操業の開始だ。 古来からの製鉄法で、砂鉄と木炭を燃やして鉄 を作る作業…

田圃の畦畔草

先日刈った田圃の畔草が乾いたので始末した。 前日に集草して山にしておいた物を運搬車に 積み、軽トラックに積替えて牛を飼っている 農家まで運ぶ。 近所でも同じ様に集草して、畦畔から運び出して いる。 稲の穂肥を散布している者もいる。 今いる者は、兼…

動物の棲み分けは?

昨日朝、牛の餌を持って行ったら牛は戻って いなかったが、近くの法面を掘り返した跡が ある。 イノシシが夜出た様だ。 ここは牛を放牧しており、動物はそれぞれ 臭いで縄張りの棲み分けをしていると聞い ていたが、そうでもないらしい。 今日は暑かった為、…

つばめのふ化

つばめが2回目の産卵した4個が、昨日朝全てが ふ化した。 今年1回目に巣作りして、6羽が無事に巣立って から、暫くして同じ作業場の違う場所に巣づくり して、4個産卵して随分経ったので本当にふ化 する? もしかして無精卵? と心配していた。 ところ…

原爆資料館

一昨日は広島球場のナイターを観戦し、しっかり ビールも飲んだ。 昨年は、偶然にもカープがセ・リーグ優勝して初 めての地元開催試合で、久しぶりのカープの試合 を観戦したが選手の俊敏さにも感動した。 昨日は、原爆ドームと資料館へ行った。 昨年も宿舎…

広島球場

今年初めての広島球場のナイターに来た。 友人が春先に入場券の発売当日に、娘が 取ってくれて、直ぐにホテルを予約して おいて観戦に来た。 今はボールパークのコンセプトで、球場 そのものが楽しい。 友人は改装されて初めてで、天然芝の球場 と練習も見学…

草刈り機あれこれ

雨が降らないので、畦畔の草刈りだ。 採種稲は、次の日曜日に「稲こうじ」の 防除作業を共同でする予定なので、歩き やすい様に隣も草刈りだ。 ん? 隣は新型の歩行用草刈り機を購入したらしい。 最近普及している、この機械は天端も法面も 刈れるので、作業…

お中元

父は9人兄弟の長男で、父は15年前に他界した が、他の8人は現在元気で時々来訪してくれる。 今日は隣町にいる、3番目と4番目の叔父、叔母 が、少し早いが中元に と来てくれた。 2人共80歳を超えているが、3番目が三男、4番目 が長女で毎年、年始、彼…

さあ 草刈りだ!

田圃の畦畔の草が伸びてきた。 田植前後で刈った畦畔の草が、1カ月が 過ぎだいぶん伸びてきた。 早く刈った人は、乾いた草を焼いている。 当地は大雨はなく、時折晴れ間も見える蒸し 暑い日だったが草は燃やすことが出来たらし い。 私も剪定も終わり、天気…

剪定終了

先日からの庭木の剪定が終わった。 中心の木を私達はトガの木と言っているが、キャラボク? は、100年は優に越している。 子供の頃、祖父が剪定していて、この樹形を作った様で、 昭和36年の写真を見ると、ほぼ樹形が出来ている。 我家で育った叔父、叔母8…

牛の行動

今月に入ってから、牛の行動パターンがこれまでの牛と 全く逆転している。 朝カブで餌を持って行くとエンジン音を聞きつけて、 必ず餌場に戻って来ていたが帰って来ない。 昼頃に水が欲しくなるのか餌場の近くの水飲み場に 帰り、その後餌を食べいる様だ。 …

大雨特別警報!

昨日は、早朝から大雨に対する警報を伝えていた。 「大雨特別警報!」 だんだん予報の表現が過激になって来た。 東日本大震災から見直されてきているが、異常を 感じる感覚は自ら持ち合わせる事も必要では? と思っている。 警報や行政からの指示だけに頼ら…

人間ドッグと定期検診

昨日と1昨日で人間ドッグと定期検診を受けた。 ドッグは20年位前から、同じ病院でこの時期 毎年受けている。 血圧は別の総合病院で定期検診を受けている ので、それ以外は概ね良好で詳細なデータと 結果は後日送られてくる。 当日は、オプションで「動脈…