”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

荒神祭

今日は、集落内11軒の組で伝わっている 荒神祭があった。 毎年この時期に各戸持ち回りで、地区にある 神社の宮司さんを招いて開催している。 台所の火災からの厄除けと聞いているが・・。 お供えの餅やお洗米等を揃えて開催する。 我々の年代になって、皆…

積雪とタイヤ交換

夕べから湿気の多い雪が降り、夜屋根に 積もった雪がずり落ちる音がしていた。 今朝7頃の外の景色は、積雪で真っ白に なっていた。 門坂は自慢の融雪装置の水が流れて、積雪 は無く効果抜群だ。 四国遍路も無事に終了したので、午前中ノーマル タイヤをスノ…

伐採木の売買

今朝、かねて予約をしていた森林組合から 伐採木を見積に来てくれた。 先週山から積み出して纏めておいた物だ。 チップやバイオマスが用途らしい。 「専門家ですか?」と尋ねられたが「全く素人 です。」との会話で、今後の搬出頻度も尋ねら れた。 願望とし…

三泊四日の四国遍路の満願成就より帰宅

今朝は、琵琶湖の西岸の宿舎で朝日を 見た。 見事な日の出だった。 今日は帰るのみなので、普通なら名神 高速、中国道で帰るルートだが、名神 の交通量や走行に馴染めない。 他に京都市内を横断するルートもあるが、 京都市内は自転車やバイクが何処からでも…

東寺に参拝して完結

今日は、和歌山から東大寺に参拝し 京都の東寺に参拝して、四国遍路が 完結した。 東大寺は中学校の修学旅行以来50年 ぶりだった。 私の記憶には、あの建築と鯱は唐招提寺 として残っていた。 先月の宗谷岬の記憶と共に、また一つ記憶 の修正が出来た。 そ…

四国遍路満願成就

今朝8時のフェリーで和歌山へ向かった。 高野山には丁度12時に着き、午後奥の院 へ参拝した。 寒く小雪がチラチラして、一時かなり勢いよく 落ちてきた。 寒いくらいなので、今年5月に来た時には人が 溢れるがごとくいたのが、今日はまばらでゆっく り周…

四国遍路満願の旅

親戚七人で始めた四国遍路の旅が 今日ようやく足掛け三年で満願に なった。 丁度一年前まで四回で順調に86番 札所まで終わっていた。 その後三人が次々に病気になったり、 怪我をして一時は断念も頭をよぎった。 今日は、87,88番を巡礼し、1番札所 …

積雪対策と水源地

今朝は放射冷却で-1℃とかなり冷えていた。 天気が良かったので、門坂の積雪対策で融雪 パイプを設置した。 裏山の麓に、昭和30年代まで使っていたため池 があり、そこからパイプを引いて門坂に水を流し ておくと積雪しない。 30年位前に、この仕掛けを作…

1周忌法要

母の妹の1周忌法要があった。 今年の1月3日に亡くなり、今日が1周忌法要 だった。 母は9人兄弟の5番目で、今日の叔母はすぐ下 の妹だった。 現在はその下の妹2人と家を継いでいる弟が1人 のみになった。 皆同じ町内や隣町にいたため、私達も親しくし…

炭焼き用木の搬出

友人4人の日程調整が出来たので、先日伐採しておいた 炭焼き用の木を搬出した。 1年前に林内作業車を購入し、数回搬出作業をしたので 要領も分かり今朝から搬出した。 それまでは、せいぜい2m程度に玉切りしてバックホウを 使いながら、人力中心で山から出…

あってございます!?

今国会は予算員会が開かれて、メディア で中継している。 森友、加計に注目され、いやいや開かれた予算 委員会らしいが、国会用語か?官僚用語か? 「・・・あってございます!」 はいつも聞きずらい。 今日は公明党の先生も「・・あってございます」 を使っ…

ネット通販の?

来年の薪ストーブに関するカレンダー を注文した 薪ストーブの塗料も一緒に頼んだら別々の 発送元から来た。 私は同じサイトから発注したので、一括して来るかと 思っていが、別々の梱包できた。 当然手数料、発送料も別々だった。 たったこれだけで 梱包量…

伐採の新たなる挑戦

天気が良いので、昨日に続いて水源地の 伐採木の搬出をした。 伐採していた数本を作業車に乗せ、余裕が あったので、重心の反対側に倒す事に挑戦 してみた。 友人がくれた教本に従い、倒れる方に受け 口を作って、追い口にクサビを2個打ち込 んでいった。 …

伐採木搬出4回目

水源地の針葉樹を伐採していた木材を4回目の 搬出をした。 これまでは試運転的に1日に1回、3日で3台 林内作業車で伐採木を搬出していた。 今日は1日晴れの天気予報だったので、友人に 10:00から手伝いをお願いして作業をした。 お互い作業の要領と機械…

ストーブあれこれ

友人が石油ストーブを求めており、使わなく なった物があり引き取ってもらった。 友人が設置する場所のサイズから、右側の幅の 狭い方がぴったりで、30年前に購入したもの だった。 7年前に薪ストーブにしたら、石油ストーブは 必要なくなり、灯油も抜い…

冬支度

午前中池に積雪除けの屋根をした。 今年の春、2匹の鯉にカビが発生し、幸い食塩 と木酢で消毒して完治したが、原因は冬季の低 水温では? と友人がアドバイスをくれた。 真冬の数十センチの積雪時に、覆いが無いと雪が 水面を隠す程になるときがある。 その…

初の積雪と次元の違う頭脳

今朝外を見ると屋根や草の上に積雪があり白く なっている。 今冬2回目の積雪だが、前回はチョコっと雪が 草の上に乗った位だったので、少し多い積雪だ が昼頃には殆ど無くなった。 先日友人が持って来てくれていた、板や角材など の端材を作業場で始末した…

秋の深まり

当地も陽が弱くなり、だんだん冬色に入り 始めている。 県境の奥山に見えた雪が消えている様だ。 夕方気温は5℃位だが、風が案外強いので 山の雪が消えたのか? 夕方4時過ぎの西の山に太陽が沈む位置は かなり南に返ってきた。 冬至は1カ月先だが、自宅か…

続、木の搬出

今日は昼頃から雨との予報だったので、午前中 木の搬出をした。 友人に手伝いを依頼し9:30から山に入った。 お互い作業の要領も分かり、少しづつ効率も 良くなってきた。 これだけの重量のある木材が、ワイヤー1本 で引き寄せて乗せられるこの機械は優れ物…

いつも、ありがとうございます。

今朝、高速道路を走ったら融雪剤を散布され たらしく、路側が白くなっている。 今日は、今冬初の洗車をした。 冬季は車庫に入れる前には必ず下回りを中心 に洗車をしている。 水は裏山の谷の伏流水を飲用水にしており、余 水もこうした車庫にも引いて使って…

初冬の景色

昨日から寒くなり、雪もチラつき奥の山が白く なってきた。 手前の庭木のさざんかの花が赤いので、これから 徐々に冬色とコントラストが馴染んでくるように なってくる。 手前の山は未だ紅葉の葉が付いている。 奥の山が3回白くなると当地も積雪になると言わ…

初雪と消防訓練

今朝、地区の消防団の想定訓練が行われた。 県道を通行止めにして、緊急放送の後各分団から 消防車が集まり出して訓練が行われていた。 5台の消防車を繋いだ想定訓練の様だった。 消防団員の皆さんが集まって訓練している姿は、 山間地に暮らす者には大変頼…

四国巡礼満願の旅計画

外は雨模様で少し寒くもなってきたので内業で、 「親戚で巡る四国88か所満願」の旅行計画をした。 平成27年11月に親戚7人で始めた「四国88カ所 巡礼」も、3泊4日で4回 86番札所まで終わったら、 7人の内4人が、たて続けに検査で病気が見つかっ…

木材搬出と松枯れ木

午後友人が手伝ってくれたので、山から伐採して いた木を搬出した。 友人にも安全靴、脚絆、ヘルメットを用意して手伝って 貰った。 林内作業車のワイヤーを引張って行って、木に取り付け てもらう必要があり一人で出来ない作業だ。 何せ2人ともド素人での作…

木の搬出

先日来裏山の水源地の木を伐採していたが、試し に林内作業車で1台搬出してみた。 午後山に入ろうとしていたら、友人が先日の林内 作業車が修理できたか? と来てくれ、作業姿を 見て早速手伝ってくれた。 初めての搬出であり、作業道の具合も分からず彼も …

農業関係組織の合併と収入保険

今日は中核市で農業組織の役員会があり出席した。 今年の当地は春から秋の天候は猛暑ではあったが、 雨の被害が無く稲を中心にした農作物の被害は大変 少なかったとの報告だった。 一方この農作物や建物の被害に対する共済事業を 担っている組合が、来年度県…

薪の材質

昨年春に積んだ薪小屋の薪を焚き始めている。 薪としての条件は最良の物で秋に伐採し、1年半乾燥さ せた物だ。 出来るだけ大きく割って積んだ物だ。 シーズン初めはハデ木の杉などを焚いていたが、今は 楢が主だ。 杉は火付きが早く温度もすぐに上がる。 楢…

山林の松枯れ

今日も午後裏山の水源地へ伐採に入った。 だいぶん慣れてきたので、今日は7本の檜を伐採 した。 見上げると松くい虫で枯れた松が立っている。 毎年秋にキノコ採りに山へ入るが、毎年新しい倒木 があり、全て松くい虫で枯れた木だ。 大径木でもったいないと…

檜の丸太椅子と樹種更新

先日来水源地の立木更新に伐採しているが、 檜の元を丸太椅子用に皮を剥いでみた。 現在、薪ストーブの前で使っているのは杉で 今回、檜で程よい径だったので更新用だ。 午前中良い天気で1時間かかって取敢えず糞皮 を剥いだ。 これで暫く乾燥をさせて椅子に…

木を伐採

昨夜は一時大雨と暴風だったが、今朝風雨は 治まったが曇天だ。 柿の木はすっかり葉が無くなっていた。 夏の暑い時期借りている牛は、この柿の木の下で 休んでいる。 その糞尿が栄養になったか、近年甘くなり今年は 鈴なり状態だ。 もみじもかなり葉が落ちて…