”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

意外に知らないツバメの産卵

今朝もツバメの巣を第一に見る。 5個目を産んでいた。 この毎日卵が1個づつ増えていく写真を見せると大概の人が驚く。 殆どの人が一気に5個産んで産卵すると思っているらしく、毎日1個づつ産むとは思っ ていないようで、言われてみれば「そ~なんや~!…

骨董の価値

今朝もツバメの巣を見に行く。 4個目を産卵していた。 電線から高い音から低い音へ笑うような鳥の声がする くちばしの大きな鳥が止まっている。 「アカショウビン?」の様な 午前中は昨日終活の手伝いの様な依頼で、いきなりだったので友人のデジカメで倉庫…

益鳥と害鳥の差

今朝もツバメの巣を見に行く。 今日も早朝に産んだらしく3個になっている。 今日は少し早くから田圃を歩いたが、友人からメールで頼みごとがあると。 午前中は無理と伝えると午後お願いできないか? と少し急ぎの用件の様なので、午後 昼寝起きに一番で行っ…

最適な道具

昨夜はFAXで手伝っている事務の資料が送られてきたので集計して、資料の誤りをメー ルで送っておいたら今朝返信メールと携帯で連絡がきた。 必要に迫られてのパソコン操作なので覚えが早い。 その分こちらが忙しくなってきた! これを良しとするか? こんな…

寒い!!

昨夜もストーブを焚いたが、今朝は少し強い雨が時折降り”寒い!” 薪小屋の温度計が、今朝も12℃辺りを示している。 今朝も薪ストーブを焚いて丁度良い位だった。 作業場で2回目の巣作りを急ピッチでしていた巣に、今朝見ると1個目を産卵してい た。 未だ…

明治29年の四国遍路は?

今朝牛に餌やりに行くと?? 左の1頭の首に巻いていた綱が無くなっている。 昨日の夕方見た時に解けていたように感じていたがやっぱり!! 放牧時には必要ないが、牛舎ではこの首綱で繋いでいる物だが、どうして固く結んだ綱 が解けるのか? 不思議だ。 午…

祖父の命日

天気予報では雨が降る予報だが、午前中は降りそうにもない。 県の水稲種子を栽培契約しており、適切な管理のためには混種をなくすために、株間の 自生稲や草が無い状態を求められているの、この時期田圃を歩いて取り除く必要があ る。 一見すると見えないが…

残業でイノシシ解体

昨日も朝方が寒かった。 朝7:00に見た薪小屋の温度計が13℃を示している。 このところ夜は薪ストーブを焚いているとほっこりする暖かさが心地よい。 電気ストーブや石油ストーブは化石燃料を使うので、地球温暖化から何となく抵抗感が あるが、薪ストーブは…

遜色を感じないな~

今朝作業場に行くとツバメが盛んに出入していた。 先日新たな巣作りで泥を付けるが、蛇除けに張った滑りの良いシートの為に泥が付か ず、剥がしてやったらその場所を止めて別の場所に挑戦している。 しかし泥が付かずに下に落ちている。 しょうがないので入…

2回目の巣作り?

今朝も朝食後の運動で作業場に行く。 先日ツバメは巣立ちしたが、新たに巣作りをするためか電球や梁に泥を付け始めている が、どこも泥が滑って付着出来ない様だ。 あちこちに泥を付けようとしているが滑り落ちているので、この張り物を剥がしてやっ た。 こ…

太陽光発電の今後は・・・?

昨日電力会社から、太陽光発電の優遇買取価格終了の通知が来た。 優遇買取価格が10年経過し、今年の11月から48円/Kwが7.15円/Kwになるとの通 知で、購入価格は安くなるが余剰電力でお得に活用できるサービスを今後知らせると か? 最近、固定電話に…

寒い一日

今朝は小雨が降って、かなり寒い。 先日来風雨で薪ストーブの煙突に雨が入っている恐れもあり、起きてからストーブを焚 いた。 気温は17℃位でかなり寒いので丁度いい加減だった。 午前中は友人が木を伐採したとやって来て、ゆっくりコーヒーを飲みながら雑…

病院のはしごと無料WiFi

今朝は久し振りの強い雨で雷鳴もなっていた。 放牧している牛も初めての雨に当たりたたずんでいたが、餌を持って行くと一目散に 走り寄ってきた。 今日は先日歯科医院で予約時間を間違えていて、再予約で出掛けて歯垢取りをしても らったが、被せた歯の具合…

差し引きゼロの身体

今朝は友人宅へ昨日の脳ドッグの結果報告を兼ねてお茶飲みに行った。 彼は8月で予約しているとの事で、認知症検査は30点の満点で身体年齢51歳を伝えて、 プレッシャーをかけておいた。 帰ったら別の友人がエンドウとアスパラを持って来てくれて、同じくドッ…

体内年齢51歳!!

今日は脳ドッグに出掛ける。 前回から3年空けば受けられるので、申し込み初日に連絡して隣の市立病院の枠分に申 し込み、脳ドッグは3回目でこの医療施設で受けている。 病院に併設した保健センターで受けるが、職場の検診で多くの皆さんが受けていた。 脳…

自分の事ですから・・・

今日は10週毎の定期検診の一日のはず・・・だった? 朝一で歯科医院で歯垢取りの予定で9:30に行ったら、予約は8:30で既に他の患者さ んが受診しており、少々皮肉っぽく金曜日に変更された。 このところ治療で9:30に行っており、10週前に予約したことを…

ツバメの巣立ち

今朝も運動の為に作業場に行く ツバメの巣を見ると雛が全て巣立ちしていて、もぬけの殻状態だがカラスが入らない様 に戸口を僅かしか空けていなかったので、雛は未だ外に出られず作業場内を飛び回って いた。 戸口を空けたら戸外に飛び立っていった。 お礼は…

アナログとデジタル

今朝も屋内は少し肌寒いくらいで、今日は曇天の一日だった。 作業場のツバメは随分成長し、巣からはみ出しそうになって5羽が折り重なっているよ うに見える。 昨日裏のため池へ行くとモリアオガエルが産卵したらしく、数個の白い卵塊が木の枝に 付いている…

この価格で?

今朝も牛の餌やりに行くと2頭揃ってやって来て、警戒心もかなり解いてきている様で 今年の牛は何となく上品な感じを受ける。 毛つやが良く適度な肉付きで、このまま順調に秋まで成長してくれよ! 午前中は治療中の奥歯のブリッジが出来て入れて貰ったが、チ…

季節の移ろい

今日は朝から時々小雨が落ちるような天気で、肌寒い様に感じる1日だった。 午前中はPCでここのところ整理出来なかった事務作業やデジカメの写真を整理し、昼 食後の昼寝は毛布が必要で、午後は久し振りに友人宅へお茶飲みに行き雑談をした。 牛は朝餌を持っ…

この!お調子者!!

今朝は快晴で薪小屋は10℃位で幾分寒く、先日強風で雨も降り煙突トップから雨が入っ た思われるので、薪ストーブに火を入れてその水分を飛ばす事にした。 朝食後今年は小組の班長なので6戸に広報を配りながら自治会費を集金する。 このお宅は玄関の上にツバメ…

本能と能力

今朝ツバメの巣を見ると雛がかなり成長している。 親ツバメは1分間隔で餌を運んでいる。 雛も近くに行くと頭をすくめるので、少し離れた場所からカメラはズームして写すが、 静かにして身をすくめるのは本能による反応なのか? 県道の法面に残しておいた花…

不満は無いが初志貫徹!

昨夜は雨が降っていたが、今朝は雨が上がり天気は回復の予報をしていた。 宿舎はバブルの頃に出来たようだが、ツアーの団体客も多く賑わっていた。 しかしこの地区はバブルの頃の「リゾート法」で、日本全国でリゾート狂騒時代があっ たがその残痕が所々にあ…

西へ!

今日は久し振りに車も治り、田植えが終わり稲も順調に生育し、牛も放牧に馴れ、外積 みの薪も片付いたので出掛ける事にした。 葬祭事務の書類制作で朝連絡があったが、住職が遠方にいて段取りが付かないとの事で 10:00まで待ったが整わないとの事で予定どお…

5月なのに・・・。

朝食後牛に餌を持って行く。 昨夕餌場から出て放牧場全体を歩いて全体を把握した様で落ち着いている。 餌場に向かうバイクの音に反応し近寄ってくるが、水路は電気牧柵で囲っているので直 線的に来ることが出来ず、彼女達は迷路の道を探しながらのように何と…

自由を!

朝食後牛に餌を持って様子を見に行く。 すっかり安定して餌場の区画でくつろいでいる。 餌を食べている時に2日目だが体に嫌がらず触らせてくれる。 こうしてしっかり体を触って馴つく様に調教をして、秋に返す時に素直に従うようにし ておかないと・・・昨…

本能が機能しない牛

今朝は一番に牛の様子を見に行く。 すっかり安定している。 餌を持って行くが触れる距離には近寄ってこない。 餌場から離れると餌を食べているが、 昨日からタライに水を入れているが全く減っておらず、もう一つ元気がなく気になった が、今日は歯科へ予約治…

牛の放牧訓練

今日は天気も良く暫く続くようなので、牛を借りて放牧することにした。 生後8ヶ月と5ヶ月のホルスタインの雌牛だ。 隣町から借りて来た牛運搬用のトラックで2頭を運んだ。 今年の牛は珍しく素直に歩いて餌場にやって来た。 今日は餌場を中心に囲った中で初め…

牛の放牧準備

今日は朝から快晴で湿度が低いので、屋内では寒い位の一日だった。 昨夕義叔父が喜寿の同窓会資料の最終を持って来たので午前中はその作成をしたが、 10時前に友人が田植えが終わったとお茶飲みに来たので、資料の完成が午前中で終わら なかった。 中学を8…

かぐや姫は居なかった。

今朝もツバメの巣を観察する。 今朝は雛が餌をせがむ声が聞こえ始めた。 この成長速度なので、これから親ツバメは餌運びが忙しくなることだろう。 今年も放牧できる牛が2頭揃ったと連絡があったので、放牧準備をする為に竹山に行く と随分伸びていた。 竹山…