”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

故障の連鎖

今日も暑い! 岐阜では40℃を超えて、命の心配を報じている。 昨日ミニ動力噴霧機を使っていていきなり止まった。 1ヶ月前に数年振りに使い、プラグを交換したがすこぶる 調子が良く、昨日もエンジンが上手く始動し、いざ噴霧を! と思ったら止まった。 始…

牛と共に完治。

今日は「副鼻腔炎」の予約診察に出掛けた。 予約時間は9:00にレントゲン撮影を受け、その映像を 診ての診察で、影がスッキリ無くなり完治しているとの 診断を頂き15分で全て終わった。 風邪のひき始めから約1カ月掛かり、血圧もほぼ正常に なってきた。 診…

ダムの不思議?

今日も暑く、全国では39℃超の所もあると報じている。 被災地の復旧や避難生活への影響を思うと辛い。 午前中2時間掛かって、先日刈った草の残りの市道法面 と田圃の畦畔草を集めた。 直射日光下での作業は午前中だがかなり暑い。 午後は、友人が軽トラックを…

稲の共同防除

今朝は6:30集合で7:00時から、地区内の水稲採種水田 の共同防除をした。 来年県下で栽培する「コシヒカリ」の種を栽培しており、 出穂前のこの時期は「稲こうじ」の予防消毒である。 1班5人で2班体制で、約10haの消毒だ。 車輛は動噴とタンクを積む車輛は…

猛暑

天気予報では、今日から3日間猛暑が続くと警報を 出して注意している。 午前中はチョット遅くなったが、稲に穂肥を6枚の 田圃に80Kgの肥料を散布した。 直射日光は刺さるような暑さだ。 昼、薪小屋の温度計が34℃を示している。 勝手口の温度計は36℃だ。 友人…

建物共済の検証

連日暑い日が続いているが、被災地の復旧作業の辛さ や悔しさ、先の見えない作業に心が痛む。 取敢えずJALのマイレージが1000ポイントあり、寄付 出来た。 午前中は昨日集草しておいた草を牛に運んだが、連日 運搬車で1台づつ置いているので、牛はすっかり満…

それにしても政治屋は・・・!

今日の午前中は、若干雲もあり外仕事には楽か? と昨日刈った草の集草作業をした。 直射日光になると凄まじい暑さを感じた。 朝食後の運動を1時間して、休憩して10時過ぎから休憩 を含めて2時間弱で昼食になった。 昼のニュースでJALがマイレージポイントの…

草刈り。 楽しい? 程ではないが・・・

今日は風が無く32℃越で大変蒸し暑い。 豪雨の被災地も暑く、先の見えない中での復旧作業の 大変さを想像する。 何もお手伝い出来ないので、何れ義援金での支援はする つもりだが、皆さん体調に充分注意して作業をして欲しい。 午前中法面の草刈りをした。 少…

楽しい草刈り?!

今日昼食時に、45年前に2年間お世話になった京都の 亀岡に住む人から電話があった。 先日の大阪北部地震で、お見舞いのハガキを出して いたので、豪雨も被害はなかったと元気な声だった。 午前中は、昨日の草刈りの続きに取り掛かっていたら、近 所で今日が…

梅雨明けと草刈り

九州から東海地方にかけて、大雨でお気の毒にも100人を超 える犠牲者が出ている。 河川の氾濫で多くの家屋が浸水しているが、今後一刻も早い 復旧をお祈りする。 当地の今日は一気に気温も上がり、昼には30℃を超えて昨日 の早朝は18℃だったので、一気に倍近…

多忙な一日

朝は相変わらず、西日本の殆どの地域で大きな被害を 報道している。 当地は雨も止み、朝6時過ぎに地元の神社に向かった。 7:00から自治会で「祈念祭」だ。 起源は昭和30年代の中頃、地区で「赤痢」が蔓延し その厄除けと聞いていたが、今では殆どの参加者に…

大雨特別警報と牛の行動

夕べもかなり大雨の雨音がしていた。 西日本の殆どに「大雨特別警報」が出て、夕方のニュース で38人の死亡が報じられている。 お気の毒な事でご冥福をお祈りする。 午後自治会内の行事の打合せでお邪魔したお宅で、裏が地 滑りしていた。 山道があり地滑り…

大雨の一日

今日は全国的に大雨で警報も出ている。 午前中はPCで補助事業の資料やデータを整理し、ついでに 車のナビの地図更新もした。 ナビを取り付けて2年目で、来年までサポートされているの で、この時期には前年度に開通した道路も整理されている はずなので更新…

初体験

今日は台風の影響か、大雨の一日だった。 朝牛が小さく「モー」を鳴いて近くに来ていて、怪我を した牛も歩き方が大分良くなっている。 怪我以来初めて餌場に最後にやってきた。 3頭揃って餌を食べている。 怪我をするまでは、怪我をした右側の最も若い牛が…

牛の気遣い!

今朝は台風の影響で強風と雨が降っている。 昨日の診察で風邪以来早朝血圧が高いデータを持って行って 相談をした。 早朝4:00頃に血圧が上がるのか発汗もあり目が覚めていた。 改善目標の血圧より少し高いので、風邪の影響からかもしれな いが薬を少し増量…

健気な牛と副鼻腔炎

今朝のW杯サッカーは、ラジルラジルのスイッチを入れた瞬間 がアディショナルタイムで決勝ゴールが決まった時だった。 あんなにいい試合をするとは思っていなかったので、ビックリ して完全に目が覚めた。 今夜の再放送を見る事にして 私はサッカーより牛の…

牛が大怪我!!

体調はどうも早朝4時頃血圧が高くなり、汗ばんで きて目が覚める。 2時間位すると少し安定して来て起き上がる毎日だ。 庭木屋さんが天候が優れず色々雑用もあり、1週間ぶり に来て、残った庭木を剪定してくれた。 朝一で、近所の叔父の「高額療養費軽減申請…

梅雨の晴れ間

体もだいぶん回復し、梅雨の晴れ間なので稲に追肥をした。 昨日まで雨も降り程よく水も溜まっていて丁度具合が良く、1枚 の田圃に20~30kg。 総量160Kgを散布したが結構重労働になってきた。 半分に分けて2周廻って散布したが、膝が痛いので法尻を歩く のは…

あれから40年

未だ体調は早朝に血圧が高めだが、大分気分は良くなってきた。 今朝は久し振りに朝食後に運動をした。 風邪をひいて長引いたので2週間振り位だ。 器具を使いスクワットなども加えて、この場所でしっかり1時間位 運動したら大汗が出て、自宅に帰ってストレッ…

メンテナンス

今日も朝から強い雨が降っている。 昨夜はW杯サッカーを観たが、負けて決勝Tへ出る 為の作戦には複雑なものがあっただろう。 マスコミは戦前と比べて「手の平返し」の報道だが、 節操がない様に感じる。 体は少し楽になったので、午前中はPCで先般の同窓会…

完全な休養日

未明に雷鳴と雨が激しく目が覚めた。 体調は改善していない。 最近BSで朝6:00~7:00の1時間、中国鉄道大紀行を放送 していて出来るだけ観ている。 11年前に放送されたものの録画放送だが、10分づつ日めくり で放送されている。 政治の世界は好きになれ…

軽い蓄膿

今日は朝一で、歯科医院で予約の歯垢取りに行き、 その後風邪の追加検査で耳鼻咽喉科を受診した。 今朝も血圧が高く、体が汗ばみ気分が優れない。 検診の結果は2年前のレントゲンがあり比較すると、 軽い蓄膿の症状があり、その治療をしてもらった。 風邪を…

完熟梅

先日の風邪が完治しないのか、どうも体調が良くない。 1週間前に定期検診を受け、風邪の薬も貰ったが治らず 今朝も血圧が高めなので、係り付けの病院へ検診に出掛けた。 胸部と鼻腔のレントゲン撮影して、念のため明日、耳鼻咽喉科 に紹介診察されて帰った。…

つばめの巣立ち

今日は午前中に一気に高温になり30℃超えてきた。 庭木屋さんは、少し気分が優れないと午前中で帰った。 朝一でつばめの巣を見ると、未だ巣に雛はいた。 8時過ぎに見ると、全ての雛が巣を離れて無事に巣立ちを したらしい。 昼前に一羽がはしごに止まって、…

巣立ち間近

どうも未だ風邪の影響か体が本調子にならない。 朝食後運動し、採種水田の自生稲等取りに入ったが、1 往復で中止した。 庭木屋さんはモミジに掛かってくれている。 メインの木がすっきりしてきた。 朝の運動時に作業場のつばめを見ると随分大きくなって、 …

梅雨

今日はどんよりした雨は降らないが、梅雨らしい一日だった。 戸外は蒸し暑くなく屋内にいると寒い程で、午前中は霧雨も 降っていた。 未だ風邪が完治していないのか本調子ではないので内業で 諸々整理した。 家の裏にある老木の梅の木に、今年は多くの実が付…

剪定が進む

庭木の剪定は松が終わり雑木に掛かっている。 メインにある「トガノキ」を整えてくれている。 正式名称は「キャラボク 伽羅木」と出ているが、私達 は「トガの木」と聞いて育った。 我家で育った8人の叔父、叔母はこの木に登ったりした 思いでの詰まった木…

若い息吹

今朝は夏風邪が少し楽になってきた。 作業場に行きつばめの巣を覗くと、すっかり大きく なって、しっかりこちらを見つめている。 只、親つばめは非常に神経質で私が側にいると全く 近づかない。 庭木の剪定も進み、さっぱりした感じがする。 それぞれの木に…

辛い夏風邪

昨夜の日本サッカーは、強豪のコロンビオアに勝っていた。 昨日は「期待できないのでは?」と書き込んでいて、申し 訳なかった。 夕食後すぐに横になって、タブレットのラジオを聞いていた ら、開始早々に先取点をいれた。 そこで少しテレビ中継を観たが同点…

定期検診と夏風邪

今朝は7:00頃に庭木屋さんが剪定に来てくれた。 午後雨が降るとの予報なので、それまでに出来るだけ 作業をすると言っている。 ここ近年お任せでお願いしている。 昨年秋、手間のかかる黒松を3本伐採しておいた。 1本残した松から開始の様だ。 今日は10週…