”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

有難い友

今日の天気は昨日と一転して、曇り空で10:00頃から弱い雨も降りだした。 朝食後日課の運動をして、PCで諸々溜まっている内業をした。 昨日荒田起こしをした田圃は雨で湿り、鋤きこんだ藁を来春まで土中の 微生物が働いて腐食に変えてくれる。 これからは時…

テーマパーク「水田」

昨日に続いて快晴で何をするのにも快適な日で、我々のテーマパーク 「水田!」の荒田起こしをするのに絶好の天気だ。 暑さが過ぎ「暖かい日!」がポイントで、私の拘りは、秋耕起は 「横方向」に耕起する事だ。 そして1日で終える事。 9時から作業開始し、10…

秋それぞれ

今日は快晴で気温も適度で、一般的には行楽日和らしい。 昨日からの続きで、DIYで屋根からの落雪で窓を防護する対策をした。 一昨年屋根からの落雪で窓のサッシが割れたが、これまではこうした 被害はなかったが、近年の温暖化の為か突然の大雪と湿った雪の…

DIY

昨夜は近所の叔父が夕食時にいきなり意識が無くなり、義叔母が電話して 駆け付け、診療所からの往診で点滴で回復した。 昨年から数回繰り返し、この症状は「脱水」によるもので点滴やポカリス エットを飲むと何事もなかった様に回復している。 しかし「いつ…

ふ~ゆ~が~ 来る前に!

昨日に続いて牛放牧に張った電気牧柵を片付けた。 午前中は畑の周囲を片付け、午後から山に張った電牧を降ろした。 畑部は支柱も全て撤収したが、山は雪の重さで切れない様に外し て降ろしておく。 電牧の外側の笹と内側は牛が草を食べてきれいにした地面の…

動物福祉

昨日牛を返したので、早朝に牛へ飼料を与えに行く必要が無くなった。 燐家へ昨日お世話になった礼に行ったら「牛ロス状態では?」 確かにこれが、犬や猫をペットで飼う人の気持ちかも・・・ 春先の朝日新聞にヨーロッパを中心に普及し、日本でも北海道八雲町…

秘技「投げ縄!!」

牛の放牧用の電牧が、昨夕の明るいうちは正常に緑ランプが点滅し ていたが、暗くなったら断線などの恐れのある赤ランプが点滅して おり、連日の熊(?)が出没して断線したか? と 断線すると朝明るくなって牛がその場所と見つけて、2日連続で脱走 していた…

連日の脱走

朝の夜明けが遅くなり、6時でも未だ少し暗い位だ。 牛の飼料をカブで6時過ぎに持って行くが、牛の姿が見えない?! カブのエンジンを空ぶかしして呼ぶが反応が無い。 牛を探してカブで山の麓を走り廻っていたら、向かいの人が軽トラック でパッシングしなが…

動物王国か?

今朝は牛の餌場に行くが、牛の姿が見えない。 昨晩泊まった叔父も見に来て、一緒に山の中を見て牛の姿を探してく れていたら、臨家の方向から「モ~」と寄って来た。 餌場で飼料を食べさせながら、顔や頬綱を触って再教育して帰ると燐家 から電話が! 「牛が…

法要

今日は母7回忌、父は明年2月だが繰上げて17回忌法要をした。 昨晩は叔父、叔母、弟としっかり前法要をした。 父、母共9人兄弟で、今日は参集出来る兄弟、姉妹だけに案内して 私の弟を含めて10人の参集者で法要をした。 母方は既に6人亡くなっており、父方は…

法要準備

明日母7回忌と父17回忌法要を計画していて、その準備に叔父、叔母 や弟が手伝いに帰ってくれている。 母は11月16日が命日で、父は来年2月6日が17回忌に命日だが冬季で 積雪の恐れがあるので、今回父・母の法要を併せて計画している。 墓は弟と叔父が掃除して…

仕切り直し

今日は7月の人間ドッグで大腸検査の対象者と通知され検査を受けた。 昨日から繊維質の食物を止め、昨夜は下剤を飲んで今朝は5時から腸の 洗浄液を飲んで排便を重ね8:30に病院へ行った。 しかし、病院で数回排便しても看護師さんの確認では検査出来る便にな…

牛の放牧延長

昨日の当欄で、牛も「ありがとう! 位言えよ」と記したが、夜 8時頃台所から近い所で「モ~」と鳴き声「?!」。 夜牛が鳴くことはないので「何か異常でもあったか?」と懐中電灯 を持って出掛け、照らして見ると2頭がたたずんでこちらを見て、 本当に最後の…

自由のカウントダウン!

今日は昨夜大阪から米の請求があり精米して発送の準備をし、昨日歯の 治療に行き仮埋めして貰った詰め物が取れ朝一で出掛けた。 午後は友人が掘り炬燵の準備をしたら、炉の灰を全て取り除いており求め て来て、集落の営農組合の稲の収穫作業が昨日で終り、気…

便利さの功罪

今日は朝一で先週外れた被歯の治療に歯科へ行った。 「最近は金属アレルギーなどの為に、金属でないカーボン系の素材 になってきた」と説明されるが、こちらは口を開けたままで聞いて いるので「あ~、あ~・・」位しか言えない。 型取りをされたので、次回…

牛達の微妙な関係

春に借りた牛達を今週中に返す予定にしている。 最近3頭の関係が微妙になってきている。 この2頭は姉妹と聞いているが、首筋を舐めてグルービングをして いるが、最も若い牛が最も年長の白い牛をいじめる時がある。 年長の白い牛は時々こうして1頭で行動して…

牛を訓練

今回の台風は当地が進行方向の右になるので、暴風被害を警戒して いたが日本のかなり北を通過したので、当地は被害が出る程ではな かった。 関東方面は30℃を超える暑さとか。 今日は台風の後で天気が回復すると言っていたが、昼前から雨が降 り始めた。 牛を…

お裾分け

昨日から気温が高く風も強くなり、午前中は半袖で過ごす位の 暑さだった。 台風の風は午前中から強かったが被害が出る程ではなく、夕方 には若干強風も弱まったかの様でヤレヤレだ。 午後友人が午前中にキノコ採りの好きな友人と山に入って、少し キノコが採…

行儀の良い牛

台風の影響か昼頃から蒸し暑くなって体がだるく感じる。 籾摺りで出たもみ殻を燻炭作りの為に昼前に点火しておいた。 午後様子を見に行くと牛が3頭行儀良く立って煙を浴びている。 よく見ると蠅は止まっているが、血を吸うブトウ等の小さな虫が寄 り付かない…

山の現状と薪

昨日友人がコウタケを5~6本採ったと聞いたので、今朝私の秘密 の場所へ行ってみた。 祖父が作った竹籠、熊除けに胸にラジオ、腰に熊鈴、携帯電話、 デジカメ、そして四国遍路の際に室戸の浜で拾った木の枝を杖に して裏山に向かった。 放牧している牛が、熊…

山間地の妙な楽しみ

薪ストーブと薪風呂を本格的に焚く季節になり、天気も良いので焚付 け用の「杉葉」を取りに裏山へ入る準備をしていたら、キノコ採りの 好きな友人がやって来た。 彼の同級生の裏山に入ろうと行ったら「稲刈りの機械や運搬用の軽 トラックが道を塞いでいて行…

薪ストーブの初焚き

昨夜は気温も低く、焚く準備をしたらやっぱり火を入れたくなった。 昨シーズンの灰を持込み 敷いて 焚付けを入れた。 私の拘りは新聞紙を使わず山で出る「杉葉」「割った竹」「薪」を組んで 点火する。 今日は最初なので、薪割りの際に出てきた木屑を乾燥さ…

10月入り

台風で大雨は降ったが、当地は大きな被害は無く過ぎ去った。 関東地方では30℃超えの暑さだったらしいが、当地は寒さも感じる 一日だった。 先日来寒さをこらえていて、 10月になったので早速朝一で居間を冬 バージョンに変えた。 炬燵やぐらに替え、昼寝や夕…

台風の大雨と寒い一日

今日は終日台風の影響で雨が降り続き、時々強く降っており寒い。 台風は間もなく関西方面に上陸しそうだが、前回の台風と同じ様な コースを進んでいる。 前回被災された地方に被害が及ばない様に・・・・。 当地は今のところ強い雨は降っているが暴風はない…

又台風が接近

勢力の大きな台風が又近づいて、沖縄から列島を縦断しそうなコース を予報している。 最近は強力以上の猛烈な勢力の台風が発生しているが、温暖化の影響 と思われるが対策は無いのだろうか? これまで世界をリードしていた国は、お金しか信用できない金の亡…

聞いてないよ~

今日の午前中は隣町に住む叔父と叔母宅に米を届けた。 叔母宅へは冷蔵庫があり15Kg袋でコシヒカリ12袋、もち米2袋を届けて入 れておいた。 3女が近隣の町の農家に嫁いでおり、そこからも30Kg袋5袋買っているが 平野部に近いので余り美味しくないらしい。 「…

日帰り温泉の昼食企画

今朝は10:00に県の出先機関の方の訪問があり、諸々説明を受けた。 今は産直市場と言っているが、35年前に始めた無人市に出している 産品に関する事だった。 何処かで保健所抜き打ち検査したら、禁止農薬が検出されての説明 だった。 例えばミニトマトとトマ…

彼岸明け

今日は彼岸明けなので、先日掛けた四国遍路の掛軸を外した。 この掛軸の箱書きの字体が良い。 箱の裏には高野山の掛軸屋さんで表装して貰ったので、奥の院の印が 押してあり気に入っている。 次は春の彼岸だ。 掛軸は山水画に掛け替えた。 8月に受けた人間ド…

燻炭作り

先日友人がワインを持って来てくれた。 友人の父は92歳で健在だが、あちこちに色々な物を入れており、目の届か ない時を見計らって整理しているらしい。 その時に出てきたワインらしい。 昨日は稲刈りが全て終わり、少し気温も下がったのでこのワインを頂い…

稲の収穫終了と現金な牛達!!

今日は採種水田の稲刈りの予定で、前日までは10時前には作業を開始 しているが11時前にやっと来た。 朝一で、水稲の損害評価野帳の回収に来訪があり、その後近所の知人 が、木製電柱で防腐剤注入の端材を薪の根太にしたら? と軽トラックに軽く1台持って来て…