読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ヤマセミの目を通して 山村の暮らしや日常を時々綴っています

防府方面へ

雨が降っていたが、予定していた防府へ行ってみた。 最初に防府天満宮へ、雨で人は少なくゆっくり参拝 できた。 以前、京都、大宰府は参拝しているので 3大天満宮全て参拝できた。 参拝を終え参道にある茶室に立ち寄りお茶を頂き、 女将さんにお茶室を案内…

うぐいすの迷惑

NHKラジオの朝一番で、ウグイスのお便りがあり、 そう言えば春先に裏山で下手な鳴き声が聞こえてい て、毎年口笛で真似してやると応えてくれたりして いたが、最近鳴き声が遠くなったな~・・と感じて いた。 原因は、昨年末楢の木が枯れそうで7本伐採した…

つばめの巣完成?

夕方つばめの巣を見たらほぼ完成? と思われる高さになっていた。 付近にいないので高さを測ってみたら 約6Cmある。 巣の中を鏡で写して見ると未だ保温材の 藁くずや枯草は入れていない。 これで暫く土が乾くまで待ってから枯草 などを敷いて産卵か? 昨年は…

つばめの休日

昨日はつばめも休日のようだった。 3日前から巣作りを始めたが、昨日は巣にやって 来ない。 これは、1昨年気が付いた事だが2日位泥を運ん で積み上げて巣造りし、その後1~2日位は様子を 見には来るが巣作りは休止する。 これを何回か繰り返す。 巣を観察…

太陽光発電と合併浄化槽

4月の電気使用量の検針があった。 太陽光発電は4Kwの能力で、3月~梅雨までが最 も発電量が多く、昨年は金額にして2万円を超え ていたが、今年は16千円余りだった。 太陽光発電は2019年問題があるらしい。 今の購入単価が10年過ぎて、半額になるためだ…

つばめの巣作り開始

今年もつばめが巣づくりを始めた。 3月23日にやって来た。 その時は翌日のNHKラジオ朝一番のお天気情報の中で 確か「松山、広島、松江などで初飛来を確認・・・」 と言っていた思うが、丁度その日だった。 毎年巣作りする作業場に徐々に入ってくるように…

塵も積もれば・・・・

小枝をこまめに集めたら、3/4枠分積み上がった。 この場所も1空間だと作業しながらラチが上がらず ため息が出るように感じて、4分割して少しづつ埋 まっていけば弾みが良いように思ってのことだった。 これで、昨年末裏山で伐採し薪用の木は全て始末した。…

水稲の育苗

水稲の種が出芽した。 水稲は80a余り作っている、国が言う「零細高齢者農家」の 一人だ。 昭和55~60年にほ場整備し1区画20aだが、作付け面 積は15~17aになった田圃を6枚で水稲を栽培し、内訳 は、4枚55aで水稲採種と2枚25aは自家用や親戚・…

枝焼き

天気予報の通り雨が降り始めたので山の枝を焼いた。 午前中は役員をしている会合があり出席して、午後から 2日掛かって小枝を取りながら残りをまとめておいたので、 この枝を焼却した。 平成23年から毎年乳牛の子牛を4月末から半年間借 りて放牧している…

山の枝木始末の続き

昨日に続いて、枝木の始末をした。 昨日、運搬車に軽く1台持って帰った物を 午前中チェンソーで切り積んだ。 案の定僅かな量しか積み上がらなかったが、 使うときは1回に4~5本しか使わないので この程度の物で結構だ。 要は自分の満足度だ・・・・。 午後続…

小枝の始末

昨年11月、裏山で伐採した木の枝を少し始末した。 幹と太い枝は友人4人で炭焼をしている材料に使い 山に残っている小枝を薪ストーブの着火用に確保す るためだ。 この作業しながら、昭和30年代の子供の頃母に連れ られて山へ行き、母が枝を束(当地ではモヤ…

満開になった桜と農作業

当地もようやく桜が満開となった。 気温も一気に上がり20℃位になる。それにしても 温度の上り下がりが大きい。 1昨日は北海道では積雪もあったようだが・・・。 これらも地球温暖化のためか? 家の裏の枝垂れ桜も満開だ! 少し農作業も。 田圃の畦畔に石…

お四国へ

天気に誘われ、久しぶりにしまなみ海道を渡った。 ひょんな事きっかけで、平成25年から四国88ヶ所 巡りを始めたら、四国が身近になってきた。 四国に渡ると山は新芽が芽吹き新緑の装いだ。 今治を過ぎると田んぼに水の張られた所や麦が青々 としている。 …

パソコン6代目

今回の新しいパソコンを設定していて、これまでの パソコンを整理してみた。 この新しいパソコンは6代目だった。 正確にはポケコン、ワープロ専用機2台を加えると 9台目と思われる。 昭和58年頃にポケットコンピュータから始まり、ワー プロ専用機になり、…

何とか間に合った!

悪戦苦闘のパソコン設定移行が、Vistaサポート終了 に間に合った。 パソコンで作業をするときは、NHKラジオをラジル ラジルで聞きながらである。 昨日は雨も降り気温も下がったので、朝からネット 関係データ移行などを行った。 ブラウザーがMicrosoft Edge…

やっとメール開通

先日新しいパソコンが来て以来、今使っている状態に設 定しようとしているが、メール設定でつまずいていた。 久し振りの新品のパソコンなので、Windows10は最新で 身近に聞ける相手がおらず身構え過ぎた。 近年、Meはノート、Xp、Vistaはパソコン教室などの…

再び池消毒

今朝、池の鯉に餌をやっていたら黄金の鯉の右後ろ にカビが付いている。 前回、プラチナの頭に出ていたカビと同じだ。 知人に聞くと冬の雪で水温が下がり過ぎた為では? との事だが水深は60Cmはあるが、何か対策を考え なければ・・・・。 又塩を買ってきて…

参った Windows Essentiala

急に暖かくなり、6日にはカエルが鳴き出し桜 のつぼみも膨らんで色づいてきた。 雨上がりなので、少し伐採した木の小枝や剪定 した枝を焼いた。 野焼きを云々言われるが、自然からもらった物 は自然に返すのが当たり前と考えており、毎年 この時期に薪を寸…

パソコンが来た

Windows10のパソコンが来た。 Vistaのサポート期間終了が迫っており、気を揉みながら子供の頃の プラモデル組立ての様なワクワク感がある。 30年前位にトランジスターラジオの様な大きさのシャープのポケ コンにBASICでプルグラムを入力して、動いて計算出…

ゆっくりしている春の兆し

今年の春は、いやにゆっくりしている様に感じる。 昨年11月、東京の息子家族と同居の為転居した 叔母から、マンションから見える桜並木が満開に なったとメールで景色を送ってきた。 こちらは梅が満開で、向かいの山にコブシの白い 花が1本見えるようにな…

焚付け用の小枝

昨年末伐採した木の枝木を焚付け用に切って積んだ。 薪ストーブ愛好家の皆さんのブログ等では、焚付け用に は薪を小割りにして使っている方が多い様だ。 私は、2本の薪で空間を作り、その間に 枯れ杉葉 ⇒ 枯れた小割竹 ⇒ 小枝 を積重ねて点火し火 が安定し…

音訳ボランティア

4か月に1回の音訳ボランティアの当番だった。 アエイオウ・・・・・と繰返しながら行った。 社会福祉協議会から依頼され7年目になる。 市報を録音して、目の不自由な方に聞いてもら う為のボランティアで、2名の女性の方と割り 振って、それぞれが都合の…

薪のお裾分け

隣り町にいる叔父が高齢になり、風呂は薪で沸かしていたが、 木を切って薪にする体力がなくなり、深夜電力の給湯器にし たが、湯の質が堅くて馴染めなず、湯もすぐ冷めてきて冬な ど風呂から上がった時寒く感じる時もあり、やっぱり薪で沸 かした湯が柔らか…

石井式合併浄化槽

合併浄化槽からの排水が黒い色の水が出ていた。 調べたら、原因はポンプのVベルトが伸びて空回 りして、充分エアーを浄化槽に送っていない為に 浄化していない状態だった。 平成8年に、以前から朝日新聞で「石井式合併浄化槽」 について時々記事があり、関…

太陽光発電と太陽熱温水器

昨日は気温が低かったが、晴天になり屋根の太陽光発電 と温水器が大活躍していた。 発電は午後1時前後に4kwを超え、温水器の湯は風呂に、 そのまま入れる位に暖まっていた。 発電パネルは、平成13年に設置し平成25年に4系統の 内の1系統が故障してい…

寒い1日

昨日午後、広島県三原で雪が降っているとか ラジオで流れていたが、こちらも一時みぞれ が降って4℃を表示していた。 薪割りは中止して、パソコンのOSがVistaで間 もなくサポートが終了するので、新しいパソコ ンを注文しているが、来週入ってくる予定に な…

銘酒 久保田

東京にいる従兄弟が、銘酒 久保田を送ってくれた。 彼の家族が必要なだけの米を送っているので、その 礼を兼ねてとの事だが、有り難い。 酒屋で、久保田の看板が掛かっている所は直売価格 で、看板が無い所はバイヤーが卸したもので高いと 説明を受けたと教…

薪の寸切りとつばめ初飛来

昨年末に裏山で伐採し、運び出していた木を寸切りした。 昨年、楢の木が盆過ぎに既に紅葉し始め、幹を見に行った ら虫の糞が出ていた。 昭和30年代位までは、炊事、風呂、炭焼きなどの生活に 山の木は重要な資源で更新されていたが、生活様式の変化 で使わ…

池消毒終了

池の鯉に病気が出ており、先週から消毒している。 ネットで調べたら塩と薬品が紹介されており、塩は 照会されている量を投入し、薬品は代替えに炭焼で 採った木酢をいれてみた。 木酢は殺菌力があり、水虫にはてきめんだったと聞い ていたので入れてみた。 …

ガラケーで充分!

先日、ガラケーの携帯が「繋がるが聞こえない!」状態が続いていたらしく、販売 店へ行って調べたらスピーカー部が故障していて新しい物に交換したもらった。 3年前には、水路に落とし交換してもらったが、その時にタブレットも購入した。 平成25年の年末か…

これ。花粉症?

昨日、午前中外で作業していたら、やたら鼻水が出たり くしゃみが出て心持ち熱があるかな?・・・・と 箱根では積雪もしているとか、非常に寒い。 昼食後、昼寝して普段どうり違和感を感じず、続きの外 作業していたら、又くしゃみと鼻水は水のようにサラッ …

稲ハデの行くすえ

6年前に薪ストーブを設置したら、友人や知人が 結構面白がって色々な焚き木を世話してくれた。 その中に、稲を干すハデ木を世話して貰った。 20年前位からコンバインが普及して、ハデ干し は一気に不要になってきた。 今20年位たち、その格納小屋は多く…

歯磨きの進化

歯医者さんには、歯垢の危険を聞いてから2ヶ月毎 に歯垢取りに受診してる。 ところが、1年位前から痛くはないが、上顎の右奥 に小さな膨らみが出来ていた。 様子を見ていたが、歯科医から口腔外科を紹介され 治療に行った。 そこで説明を受けたところ、舌…

縁故米の発送

数年前に知人を通じて、地元出身の大阪 の方から米の依頼があった。 その時は一回だけの事と思っていたが 美味しいので続けて食べたいと言って 頂いた。 大部分を県の次年度の種子用稲を栽培 しており、一般米は既に親戚や縁故に 当てているが、食に拘る大阪…

池消毒

彼岸が過ぎ池の鯉も動きが良くなって きました。 餌も少しずつ与えて、良く観察したら 白鯉に水カビ病が出ていました。 塩と炭焼きで採れる木酢で約1週間の 薬浴です。

右利き手だけの皮手袋

薪ストーブにして6シーズンが終えようとして いますが、薪を作る作業には「皮手袋」は必需 品です。 その皮手袋が、どうしても利き手の右手がすぐ に穴が空き、左手は随分残っています。 先日ネットで探していたら、右手のみ2ケ入り で販売しているサイトが…

ブログのカスタマイズ

昨年末ブログを開設したものの、どうもしっくりしないため なかなか記事の更新が出来ない。 探していた写真が見つかり、再度挑戦してカスタマイズ。 平成12年に裏のため池で網にかかっていたヤマセミを プロフィールに使用する事に。 代打で使っていた「モ…

池掃除

家の裏山から流れ出る谷水を利用して庭に池がある。 昔はこの池も食べるための黒鯉を飼っていたらしいが 30年位前から少しずつ改良して、錦鯉の池のしてきた。 春と秋には水を循環している浄化槽を掃除している。 浄化槽は自家製だが、濾材にヘドロが付く…

新米搬送

山村の水田で作った新米を親戚2世帯へ搬送。 2軒とも数年前までは米作りをしていた世帯 だったが、高齢で耕作できないとの事で、以来 毎年私の作った米を買ってくれている。 当地は標高が380m位で気温の高低差が大きく 大変旨いと喜んでくれている。 昨年…

ブログ名の変更

山村での日々の暮らしや 時々出掛ける各地での思いを 「モリアオガエル」 の目から ブログに書いてみたくて開設。 「モリアオガエルの日記」とすると 飼育観察日記の様に思えて名前を変更。 少し長いが 「モリアオガエルの山村暮らし日誌」 に変更

ようやくブログらしく

ブログの構成や顔が出来なくて・・・。 今日は台風が近づき風が強くなりブログ構成中。 何とかそれらしくなってきた。 「モリアオガエル」はそろそろ冬眠の準備かも 季節外れの、春の産卵写真

代打 モリアオガエル

最初のニックネームは「ヤマセミ」 以前、裏山のため池で育成していた 錦鯉を守る網にかかっていた ヤマセミを助けた時に写した写真を 使う予定にしていたが見当たらない。 そこで、同じため池に毎年産卵する 「モリアオガエル」 を使うことに

まだ設定中

なかなか公開出来る様なレベルに 行かない。 公開できるのは何時の事やら

初めての投稿

初挑戦でここまで3日。 なかなか日記を書くような感覚には 程多い現在の心境。 しかし、 山村に暮らし、それなりに楽しく 時々里に出て戸惑うモリアオガエルが 綴る日記になれるのは いつ?

初投稿 しかし、どこをどうしていいのか? ・・・・・・・・??