”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

イノシシ肉と酒

今朝は放射冷却でかなり冷えている。 水溜まりは氷が張り、草木に大霜が降りている。 太陽熱温水器への給水パイプが凍結して外れている。 給水パイプの水は抜いているはずだったが残っていた様で、毎年1回位は凍結して外れ る事があり、昼前には解凍していた…

価値観

昨日の天気予報は時々雪を報じていた。 そんなに寒くないが、外を見ると白くなっている。 道路を見ると5時頃に通る新聞配達車のタイヤ跡が見えないので、それ以降の夜が明け 始めた頃から降っているようだ。 気温が高いらしく靄が掛っている。 午前中は時々…

今シーズンの薪

当地は雪が降るかも? の様な予報で、時々あられ状の天気だったがそれほど寒くない 一日だった。 2月も中旬になり、薪の現状を試算してみた。メインの薪小屋の古い薪から使っており、H28年伐採の6㎥のスペースの薪が残り少な くなってきた。 このスペースは…

それぞれの距離感!

今朝も昨日の雪がところどころ草や木に残っている。 県境の山は完全な冬景色で山の形を含めて好きな風景だが、来週からは3月頃の暖かい 気温になると予報している。 暖かくなると戸外での作業をしたくなるので、先日完成した免税軽油の申請など諸々の 用件…

ヒュッゲな暮らし方

今朝外を見ると草や木に薄っすらと雪が積もって白くなっている。 昨日のNHKラジオで「暖冬だ! と予報していたのに、東京は寒いが・・・・」と 言っていたし、北海道から東北地方は大雪のニュースを伝えていて、東京も寒さが続い ていると時々ニュースで報じ…

春の陽に誘われて

当地は相変わらず雪の無い日が続いている。 午前中は来客があったが、少し陽も出て何となく春めいた気がする。 午後はこの陽に誘われて外仕事をする事にしたが、だんだん曇って来てやっぱり気温 は低いが、正月明けに「とんど祭」で切った際に使わなかった竹…

初期判断は正しかった!

昨夜は「お魚センター」で買って帰った新鮮・獲れたての魚を美味しく食べた。 が、食後2時間位したら「何かおかしい!!」 満腹で苦しい様な腹と何か平衡感覚が?? 左の頬骨あたりの感覚も何かおかしい? 左の眼球(?)の動きがおかしい? 様な・・・・。 …

ささやかな遅い誕生祝い

今日はそんなに寒くないが、冷たい雨の一日だった。 誕生日から暫くになるが、ささやかな祝いをしてもらう事になり港町へ出掛けた。 カニの季節だがフルコースになるとそれなりな予約や準備が必要なので、時々行く港町 の食堂へ行って新鮮・獲れたての魚で昼…

シニアの労働力

今朝の当地は1㎝程度雪が積もっていた。 この程度の積雪は風情があって良い位で、一日チラチラ雪が降っていた。 朝食後運動し新聞を読んでいたら、数年前から木を貰っている勤務していた当時の先輩 がお茶飲みにやって来て、薪ストーブの前で他愛のない雑談…

ネットの価値は?

今朝軽トラックの充電状況を見に行くと「充電完了」になっていた。 充電器を外して始動して見ると力強いので、フロントパネルを付けていつでも使える状 態に戻した。 ニュースでは、東京に雪が降ったとか、雪道の対策でチェーンを買って出掛けるとか 放送し…

確定申告書の提出

北海道方面は1級寒気団が来ていると報じていて、朝で-20℃になっている地から中継 もしていた。 当地も例年積雪があるのが普通で、昨年は積雪があり除雪もしていたが、今冬は2回積 雪があったが既に消え暖かい冬だ。 確定申告の申請書が完成したので、清書し…

お金の価値

今朝も暖かく朝食後の運動は、Tシャツでも汗ばむ位だ。 薪小屋の温度計は5℃だが、もっと高いように感じる。 運動の後新聞を読んでいたら、友人が「赤飯?」「小豆ご飯?」を持って来てくれた。 昨日は隣町の叔母が「赤飯」を持って来てくれたが、これは旧正…

複雑な記念日

今日は父の命日で、私の誕生日だ。 父が亡くなった時は大変寒く積雪も1m以上あり、翌年の1周忌法要も同じく寒く大雪 だったが、今日は雪も無くなり暖かい日だった。 今年は17回忌だが大雪の時期でもあり、父の兄弟姉妹も高齢になっているので、昨年 10月に…

妙な充実感!!

今朝は放射冷却で、大霜になっている。 薪小屋の温度計はー6℃位だ。 明日から又雨の予報をしているので、私としては少し早いが9:00から残った薪を 始末する事にした。 作業に取掛る時は冷たく感じたが、快晴で陽が当たりだすと暖かくなり暑く感じる程 だ。 …

春の陽気

今朝は何となく暖かく感じる朝で、ニュースでは3月から4月の気温だと報じている。 朝食後の薪小屋の温度計は2℃だが、もっと高いのでは? と感じるし、朝食後の運動 では先日まで重ね着していたが、今朝はTシャツで充分だった。 周囲の雪は殆ど消え、除雪機…

確定申告書等作成コーナー

今日は天気予報の通り雨が降り気温も高く風もある。 夕方にはかなり積雪が少なくなってきた。 確定申告の準備は経費の集計もほぼ終わり、印刷して確認に入った。 夕方には国税庁の「確定申告作成コーナー」サイトから、収支内訳表に入力できる段階 になった…

あなた様?!

昨夜はアジア杯サッカーで日本が優勝する! と確信して、23時からの中継を見たが、結果は残念ながら準優勝だった。 カタールの長期に渡った育成で、チームとしての力は日本を上回っているように素人 だが見えた。 そして、イラン戦の様な乱暴さの無い良い…

続、確定申告準備

2月になり例年節分前後は最も寒く積雪も多いが、今朝は比較的暖かく感じる夜明け だった。 積雪は数センチで、除雪をする程ではない。 雪質は湿気が多く、昼頃には陽が当たり暖かさも感じる位だった。 確定申告作業は、昨日パソコンに口座で移動した収支は…

確定申告の準備

今日も天気予報の通りで、朝から小雨が降っている。 頼まれ仕事の「喜寿祝い」の名簿作成と案内書送付については、一昨日代表世話人さん に届けてあり、昨日薪もかなり始末したので気掛かりな物は無く、確定申告の準備に集 中して取り掛かれる。 領収書は既…

薪作り

今朝は予報通り天気になり、放射冷却で冷え込んでいる。 薪小屋の温度計は-7℃を示している。 明日は又雨から雪の予報をしているので、運び込んで残っている枝木の始末を する事にした。 この枝木は薪ストーブや風呂の焚きつけに最適で、始末には手間が掛る…

道の駅の楽しみ

先週の四国遍路は、高知から足摺岬を回って、宇和島、内子、久万高原町と山間部 に入り、松山市から再び瀬戸内沿岸に出て今治まで回った。 遍路で回っていて沿線にある「道の駅」に寄るのが楽しみのひとつでもある。 この日は「カツオの味噌茶漬け」を昼食に…

熊の仕業か?

今日は気温も高めで、小雨が降っている。 午前中久し振りに朝食後の運動をして、友人宅へ先週の遍路土産を持って、昨日の ドクターヘリ搭乗などの雑談しに行った。 お茶を頂き11頃に帰り、トイレの後水を流すと?? 水流が弱い! これは水槽に水が無くなった…

2度目のドクターヘリ

夕べ少し雪が降った様で、薄っすらと雪が積もっている。 そんなに寒くはない。 薪小屋の温度計は-6℃を表示しているが・・。 除雪を終えて休憩していたら、近所の叔父宅から訪問したヘルパーさんが 「叔父の様子がおかしいので来てくれないか?」「行くけど…

今冬2度目の積雪

昨日の天気予報は、夕方から積雪を伝えていた。 静かな夜明けだったので、積雪を予想して今朝薪小屋を見ると思わぬ積雪の量だ。 昨日完全に雪が見えなくなっていた庭に積雪がある。 庭の積雪計で見ると25㎝位の積雪だ。 年末に積雪があって以来2度目の積雪だ…

弘法大師さまのお導き?

今回の四国遍路で、あるお寺で古い資料を見せて頂いた。 左は私が持参した納経帳で明治29年に巡拝した時の物で、右はそれより以前の写し だが版木の物で江戸時代の物らしい。 これは今の納経で、同じお寺での変遷が見えて来て面白い。 私が持参した納経帳の…

四国遍路の区切り打ち

今日も四国は快晴で、陽に当たると暑い位の一日だった。 48番札所の西林寺から巡拝を始めた。 梵鐘の天井裏にもお寺によっては、こうした絵が随所に飾ってあるのを見ると新しい 発見をした様な気にもなる。 松山市内では、少し写真を写すタイミングが遅れ…

四国遍路の幸運

21日(月)から四国遍路の4週目の区切り打ち5回目に出ている。 瀬戸内海を渡り前回30番札所まで打ち終えていて、高知の31番札所竹林寺から巡拝を 始める計画だ。 昼前になったので、高知自慢の「ひろめ市場」に行き 目的は本物の「藁焼きカツオのたた…

余裕のない「数珠回し」

今日は12戸の組の地区で、この時期毎年行っている「数珠回し」について 誰も「何の為?」と言っていたので、ネットで調べてみた。 各地で継承されていて色々照会されているが、京都の知恩寺に記してある内容が 起源を記した様に思えたので、今日参集する皆さ…

頭夜の準備

今日は予報の通り良い天気で気温も暖かい。 明日地区での「数珠回し」の頭屋の準備をし、木像、数珠、塔婆がセットだ。 掛軸は四国88ヶ所で作った「納経軸」を掛けた。 数珠をよく見たら平成3年に作った物で、最近は防虫剤があるので全く虫の被害がな い。 …

ロースト イノシシ

今日は朝一で、地元の曹洞宗のお寺へお願いしていた「塔婆」を取り に行った。 今度の日曜日に行う「数珠廻し」に添えるものらしい? 真宗では使わない物で、仏具店で先日買って持って行っておいた物で 表の内容を見ると「疾病の厄除け」の意味らしい。 裏面…