読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

今シーズン最後の薪ストーブか?

1昨日夕方は一気に寒くなり霧雨も降り気温が 15℃位になり寒く、こたつも片付けたので薪 ストーブに火を入れた。 昨日朝も12℃位だったので喜んで火を点けた。 これは暖を取る以外にも、湿気対策もある。 例年梅雨前に煙突掃除をして、次のシーズン を待つが、…

充実の2泊3日後記

四国88ヵ所巡礼は自家用車で廻っている。 四国に入ると車両の後ろに「四国88ヵ所」と「般若心経」 の手ぬぐいを広げて走る。 これは母の遺品を整理していたら出てきたもので、当時毎年 仕事場の旅行でマイクロバスであちこち楽しみに行っていた 様だった…

姫路城も訪れて920Km

23日~25日の2泊3日で、四国88ヵ所巡りの 87、88番札所~高野山~興福寺~姫路城と巡った。 奈良での宿舎は、もしかして中学校の修学旅行で お世話になった宿か? 興福寺の前で100年続いている宿と仲居さんに 教えてもらった。 清潔感のある満足した…

阿修羅特別展

親戚7人で巡拝している四国遍路が、87番88番札所 を残しているが色々障害が発生して結願できないでいる。 今回、集まった御影の白札で掛軸を作って、お世話になって いる叔母に贈ろうと、とりあえず単独で巡拝した。 高野山の奥の院前のお店で掛軸の表…

高野山でお茶

昨日から四国遍路の87番と88番札所を 巡って結願し、高野山で掛け軸作成依頼。 今は休憩。フリーWi-Fiがなかなか使えない

啐啄同時

昨日朝 6:30頃つばめの巣を覗いたら1羽が ふ化していた。 親鳥と卵の中の雛が時期を同じく殻をつつき ふ化する様の事を「啐啄同時」と聞いたこと があるが・・・・。 1時間して写真を写そうと見たら3羽がふ化し ている。 相変わらず神経質で、近くに行く…

草刈り機のあれこれ・・・

周囲で田圃の草刈り機械が音を上げている。 昭和の時代までは、鎌で手刈りしていて子供 の頃に母がきれいに刈って、藁で縛った束を 取りに行っていたのが手伝いでもあった。 あの頃の草や虫よけに布を燻ぶらせていた臭 いが懐かしい気がする。 少し前までは…

夏バージョンに! と草寄せ

昨日は、ニュースで真夏日になり今年一番の暑さ! とか報道している。 居間の掘りこたつを夏バージョンに交換した。 秋から春の間は、炭火を入れた掘りこたつにしてい るが、柔らかい暖かさでほっこりすると来客者は皆 ここに入って来る。 昼寝もすっぽり入…

つばめ、カモ、鹿、牛、熊!

昨日朝、友人からつばめが軽トラックを停 めている所に巣を作た様だ。 折角巣を作ったのに、蛇などに襲われては かわいそうなので、私が蛇対策をしている のでアドバイスを・・・と依頼され向かった。 その帰りの途中で水田にカモが2羽動き回って いて写真…

牛の寄生虫予防

借りている牛に、昨日の朝殺虫剤をかけて やった。 3年前、2頭の牛を借りて放牧していたら 1カ月経った時、朝餌を持って行くと2頭共 ふらふらして餌場に来るが全く元気が無い。 すぐ借主に連絡して、獣医さんが来てくれた。 放牧特有の病気でダニなどが…

機械の故障が連鎖?

田圃の田植えが終わり、草の防除に除草剤 を散布していたら、1枚目の田の作業中に エンジンの調子がおかしい。 吹かす事も止める事も出来ない。 先日は軽トラックが故障した。 原因はクラッチを踏まないとエンジンが起動 しないよう感知する部品で200円余と…

蜂とつばめ

先日庭の草を刈っていたら、さつきに蜂が来ていた。 水稲の農薬の影響で、最近蜂の姿を見る機会が減って いたが、案外多く飛んでいたので写してみた。 ミツバチも1~2匹だが見えたので、何か安心出来る。 「おまえら 生きていたか!!」 ミツバチのはずだが…

〇〇〇〇焙煎珈琲

春先から、友人が私達が焼いている炭と〇〇を 使って、大手メーカーに焙煎コーヒーを委託 生産し、商品登録して販売すると言っている。 先般その生産に使う炭を10Kg送った。 試作の豆が出来て、ミルを持って来て試飲さ せてくれた。 私の飲用水は、裏山から…

押しかけ?!

昨日、愛車の軽トラックで近くのAコープへ買 い物に行った。 買い物を終え、軽トラックに乗りキーを回すと 「・・・・・・・」「・・・・・・」 パネルのランプは全て点灯している。 バッテリーはある ??????。 セルモーター関係の故障だろう。と推測…

ようやく餌場に集合!

借りてきた牛も10日が過ぎるようになり、 朝の餌もカブのエンジン音に反応し、遠くに いてもやって来るようになったが、やっぱり 一直線には来られないようだ。 畑の法面を駆け上がるのに躊躇している。 それでも青いバケツで誘き寄せる事が出来る様 にな…

田植え

昨日は田植えをしてもらった。 80a余りで6枚の水田で、9:30位から昼食を挟ん で、3:30位までで終了した。 田植機は8条植で、エンジンはディーゼルエンジ ンだが静かなエンジン音だ。 苗を渡す以外は、見学状態できれいに植えてもらった。 55aは来年県内に…

熊か?!

1昨日夕方、牛の電気牧柵が赤いランプを点滅していた。 これは電気柵が、倒木の下敷きになっているか、断線し ている場合である。 牛は既に電気牧柵の電気ショックを認識していて、少し の間は電気を切っていても大丈夫なので、昨日午前中電 気を止めて点検…

薪の積替え

先日晴天が続いたので、軒下の薪を作業場に積替えた。 本当はここから直接ストーブを焚く時に運んで手間を 省きたいが、2人の友人が昨年秋に伐採した木がある との事なので、間もなく運んで積む場所を確保しなけ ればならない為で有難い事だ。 この薪は、親…

石橋を 嗅いで渡るや ホルスタイン

ここ1週間は牛とつばめから目が離せない。 昨日朝は、牛がカブのエンジン音を聞きつけ、餌を 貰える事を認識し始めたようで、走り寄って来た。 しかし、沢に入らない様に電牧を張ってある所は、 日の浅い牛君達には直線を遮られ、法面の斜面は 脚力が弱く一…

牛の再しつけとつばめ6個目産卵!

やっぱり今年の牛のしつけは失敗だった。 朝、餌場にホンダカブで濃厚飼料を持って行くと 条件反射で寄って来て、牛の体調を見ながら体中 自由に触らせてくれるようにしていたが、今年は 年長の1頭が反応しないので、年下の2頭も反応 はするが餌場まで寄っ…

自活を始めた牛達

1昨日は生まれて初めて夜から雨に降られたが 屋外生活にも徐々に順応しているようだ。 囲いから早く解放したので、朝の餌に反応が 悪く、1頭しか寄り付かない。 これまでの牛は、カブのエンジン音と青いバケ ツに反応していたが、今年は囲いでの飼育が短 …

しっかりしてよ お姉さん!

朝、放牧3日目を迎えた牛に餌を持って行く。 若い2頭は、すぐに気づいて近づき餌場に寄って 来て食べ始める。 この2頭は、警戒しながらも餌を食べる時には体 に触らせてくれるようになってきたが、年長の1 頭は寄り付かない。 僅かな濃厚飼料なので、若…

牛の開放と薪の積替え

朝、飼料を持って行くとすっかり落ち着いている。 昨日運搬車に1台入れておいた草を完食していた ので、先日刈った草が良く乾いて良い干草になって いるので、取り合えず運んでおいて、囲いの入り口 を開けておいた。 月齢の若い2頭は、早速冒険者の様な好…

2日目の牛とつばめ

朝、一晩初めて屋外で過ごした牛に餌を持っていく。 落ち着いてはいるが、未だどこか所作がぎこちない。 餌場に今まで食べている濃厚飼料を入れてやるが、な かなか食べない。 一番若い牛が最初に口を寄せて食べ始めると、他の2 頭も恐る恐る味見を始めた。…

つばめ産卵開始とレンタル牛入牧

朝、つばめの巣を覗いて見たら1個産卵していた。 完成して巣も乾いたのに産卵しておらず心配していた が、今年は何個産卵するか楽しみで、蛇とカラスから 守りながら観察だ。 今日は子牛3頭を借りてきた。 昨年9月、11月、12月産まれのホルスタインの…

まあまあ自適!

先日、NHKラジオの「すっぴん」のリスナー から、「悠々自適」ならぬ「まあまあ自適」 な生活をしている・・・・。 と投稿されていた。 その方は退職10年前から、様々なシュミ レーションをして、どのケースでも仕事を 止めても、生活は「悠々自適」ではな…

つばめの気まぐれ?

今年もいつもの場所に巣造りをしたので、遠巻きに 観察していたが、たまに飛来するが、産卵する気配 がない。 巣が完成して、1週間経過しすっかり乾燥し白く なっている。 場所を変えたか? 道路脇の車庫に先日来頻繁に 泥を運ぶ。 同じつばめ? しかし、こ…

牛の放牧場つくり

7年前から酪農家の方から、生後4~7か月位の子牛を 2~3頭毎年4月末から10月末まで借りている。 1昨日、友人の酪農家へ今年の牛を見に行き借りる日 程を相談した。 家の後の畑から裏山を放牧地として、この借りた牛が 約半年草を食べてきれいに管理して…

田植え準備

当地は5月連休あたりから田植えが始まる。 私は苗作りと田植えを大規模農家の方にお願いして おり、5月10日以降で計画との事だ。 田植えまでに2回代搔きをして準備をしておく必要 がり、2日かけて1回目の荒代掻きを終えた。 3人共同所有のトラクター…

ひざ痛読本

先日定期検診の後書店へ立ち寄り、いつの間にか 体の健康に関する棚が目に入り立ち読みした。 今の自分の思いが凝縮された様な内容で、購入し 喫茶店で一気に読み終えた。 O脚のため、10年前位から膝の痛みがあり最初 は整形外科を受診して、膝に注射もさ…

このまま頑張って続けましょう!

1昨日、2か月毎の定期検診に行った。 血圧なので2か月分の検測結果表を付けて検診を受けている。 起床時と昼寝起きに検測して記帳し、就寝前にも検診した いが晩酌するのでなかなか夜は出来ない。 食後2時間の血液も検診受けている。 結果は「良好」で、…

防府方面へ

雨が降っていたが、予定していた防府へ行ってみた。 最初に防府天満宮へ、雨で人は少なくゆっくり参拝 できた。 以前、京都、大宰府は参拝しているので 3大天満宮全て参拝できた。 参拝を終え参道にある茶室に立ち寄りお茶を頂き、 女将さんにお茶室を案内…

うぐいすの迷惑

NHKラジオの朝一番で、ウグイスのお便りがあり、 そう言えば春先に裏山で下手な鳴き声が聞こえてい て、毎年口笛で真似してやると応えてくれたりして いたが、最近鳴き声が遠くなったな~・・と感じて いた。 原因は、昨年末楢の木が枯れそうで7本伐採した…

つばめの巣完成?

夕方つばめの巣を見たらほぼ完成? と思われる高さになっていた。 付近にいないので高さを測ってみたら 約6Cmある。 巣の中を鏡で写して見ると未だ保温材の 藁くずや枯草は入れていない。 これで暫く土が乾くまで待ってから枯草 などを敷いて産卵か? 昨年は…

つばめの休日

昨日はつばめも休日のようだった。 3日前から巣作りを始めたが、昨日は巣にやって 来ない。 これは、1昨年気が付いた事だが2日位泥を運ん で積み上げて巣造りし、その後1~2日位は様子を 見には来るが巣作りは休止する。 これを何回か繰り返す。 巣を観察…

太陽光発電と合併浄化槽

4月の電気使用量の検針があった。 太陽光発電は4Kwの能力で、3月~梅雨までが最 も発電量が多く、昨年は金額にして2万円を超え ていたが、今年は16千円余りだった。 太陽光発電は2019年問題があるらしい。 今の購入単価が10年過ぎて、半額になるためだ…

つばめの巣作り開始

今年もつばめが巣づくりを始めた。 3月23日にやって来た。 その時は翌日のNHKラジオ朝一番のお天気情報の中で 確か「松山、広島、松江などで初飛来を確認・・・」 と言っていた思うが、丁度その日だった。 毎年巣作りする作業場に徐々に入ってくるように…

塵も積もれば・・・・

小枝をこまめに集めたら、3/4枠分積み上がった。 この場所も1空間だと作業しながらラチが上がらず ため息が出るように感じて、4分割して少しづつ埋 まっていけば弾みが良いように思ってのことだった。 これで、昨年末裏山で伐採し薪用の木は全て始末した。…

水稲の育苗

水稲の種が出芽した。 水稲は80a余り作っている、国が言う「零細高齢者農家」の 一人だ。 昭和55~60年にほ場整備し1区画20aだが、作付け面 積は15~17aになった田圃を6枚で水稲を栽培し、内訳 は、4枚55aで水稲採種と2枚25aは自家用や親戚・…

枝焼き

天気予報の通り雨が降り始めたので山の枝を焼いた。 午前中は役員をしている会合があり出席して、午後から 2日掛かって小枝を取りながら残りをまとめておいたので、 この枝を焼却した。 平成23年から毎年乳牛の子牛を4月末から半年間借 りて放牧している…

山の枝木始末の続き

昨日に続いて、枝木の始末をした。 昨日、運搬車に軽く1台持って帰った物を 午前中チェンソーで切り積んだ。 案の定僅かな量しか積み上がらなかったが、 使うときは1回に4~5本しか使わないので この程度の物で結構だ。 要は自分の満足度だ・・・・。 午後続…

小枝の始末

昨年11月、裏山で伐採した木の枝を少し始末した。 幹と太い枝は友人4人で炭焼をしている材料に使い 山に残っている小枝を薪ストーブの着火用に確保す るためだ。 この作業しながら、昭和30年代の子供の頃母に連れ られて山へ行き、母が枝を束(当地ではモヤ…

満開になった桜と農作業

当地もようやく桜が満開となった。 気温も一気に上がり20℃位になる。それにしても 温度の上り下がりが大きい。 1昨日は北海道では積雪もあったようだが・・・。 これらも地球温暖化のためか? 家の裏の枝垂れ桜も満開だ! 少し農作業も。 田圃の畦畔に石…

お四国へ

天気に誘われ、久しぶりにしまなみ海道を渡った。 ひょんな事きっかけで、平成25年から四国88ヶ所 巡りを始めたら、四国が身近になってきた。 四国に渡ると山は新芽が芽吹き新緑の装いだ。 今治を過ぎると田んぼに水の張られた所や麦が青々 としている。 …

パソコン6代目

今回の新しいパソコンを設定していて、これまでの パソコンを整理してみた。 この新しいパソコンは6代目だった。 正確にはポケコン、ワープロ専用機2台を加えると 9台目と思われる。 昭和58年頃にポケットコンピュータから始まり、ワー プロ専用機になり、…

何とか間に合った!

悪戦苦闘のパソコン設定移行が、Vistaサポート終了 に間に合った。 パソコンで作業をするときは、NHKラジオをラジル ラジルで聞きながらである。 昨日は雨も降り気温も下がったので、朝からネット 関係データ移行などを行った。 ブラウザーがMicrosoft Edge…

やっとメール開通

先日新しいパソコンが来て以来、今使っている状態に設 定しようとしているが、メール設定でつまずいていた。 久し振りの新品のパソコンなので、Windows10は最新で 身近に聞ける相手がおらず身構え過ぎた。 近年、Meはノート、Xp、Vistaはパソコン教室などの…

再び池消毒

今朝、池の鯉に餌をやっていたら黄金の鯉の右後ろ にカビが付いている。 前回、プラチナの頭に出ていたカビと同じだ。 知人に聞くと冬の雪で水温が下がり過ぎた為では? との事だが水深は60Cmはあるが、何か対策を考え なければ・・・・。 又塩を買ってきて…

参った Windows Essentiala

急に暖かくなり、6日にはカエルが鳴き出し桜 のつぼみも膨らんで色づいてきた。 雨上がりなので、少し伐採した木の小枝や剪定 した枝を焼いた。 野焼きを云々言われるが、自然からもらった物 は自然に返すのが当たり前と考えており、毎年 この時期に薪を寸…

パソコンが来た

Windows10のパソコンが来た。 Vistaのサポート期間終了が迫っており、気を揉みながら子供の頃の プラモデル組立ての様なワクワク感がある。 30年前位にトランジスターラジオの様な大きさのシャープのポケ コンにBASICでプルグラムを入力して、動いて計算出…