”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

伝統行事と現在の生活スタイル

今朝は放射冷却もあり霜が降り、県境の山は白くなっている。 年末で寒くなってきたが、どことなく積雪する程の気候には感じない。 今日は近所11軒の地区で「荒神祭」だ。 毎年各戸持回りで、その年の頭屋が「わら」「竹」「餅」を用意し、全員でしめ縄を 編…

山になった枝木

今朝注文していたチェンソーのバーを持って来てくれた。 直ぐに付け替えて 外したバーを見ると、かなり曲がって捻じれている。 これでは切れないはずだ。 今日は雨も止み天気が回復してきて、昨日の続きの街路樹を選定したケヤキを取りに 行った。 薪ストー…

持ちつ持たれつ

今朝外を見ると草の上が薄っすらと白くなって、チラチラ雪が降っている。 先日倒した木も雪が乗っている。 薪小屋の温度計はー2℃付近を示しているが氷は張っていない。 勝手口の温度計は+2度だが、こちらが正しいように思える感じだ。 昨日知人から「道路…

かき小屋へ

冬になり旬の「カニ」と「カキ」のツアーPRが新聞に出ている。 以前から両方の「食い放題」とかのPRを見て、一度は体験しようと思っていて 今日「かき小屋」のPRを見て出掛けた。 11:00から開店で丁度その時間に着いたら、女性3人組が先客で食べていた。 …

無駄遣いの借金大国??

今日は朝から小雨が降り続いている。 午前中諸々の要件のついでに友人から免許証とマイナンバーのコピーを 頼まれたり等を片付けた。 最近は色々な場面で自分を証明する際に、田舎にいても免許証や マイナンバーを求められるややこしい社会になってきた。 10…

松は重かった

朝食後運動をして新聞を読んでいたら、昨日代打で木の運搬を頼んだ友人が やって来た。 今日は手が空いているので手伝ってくれると。 コーヒーを飲んで、先日の四国遍路の土産を渡してから作業開始した。 近くにあった木の上部を数本積んでから元木を引き出…

積雪対策と究極のエコ??!!

今朝は全国的に寒く、北海道ではダイヤモンドダストが見られたと報じている。 当地は時たま陽が射し、気温もそんなに寒くないので、先日伐採した松を運び 出そうと友人の都合を聞いたら「土曜日から熱が出て休んでいる」と。 一人では手間ばかり掛かるので、…

変化の受け入れ? 場違い?

今朝も雪がチラチラして寒いが、地面に積雪する程の降雪ではない。 朝食後久し振りの運動をし新聞に目を通してから、パソコンのLAN接続の調整をした。 これから冬本番になってパソコンで内業をするのに、デスクトップのある部屋には 薪ストーブの暖気が行か…

初雪と感謝の日

昨日帰る道中がだんだん寒くなってきていて、自宅に着いた頃から チラチラ雪が舞っていた。 今朝起きると木や草の上に雪が薄っすらと積もっている。 今冬の初雪だ。 午前中に先日林内作業車が暴走しぶつかった杉を見に行った。 転倒を防ぎ、大事故にならなか…

幸運な四国遍路

四国遍路の2日目。 今日の行程は150Km程度で、余裕があるので朝はゆっくり目の出発で 22番札所の平等寺から始めた。 天気は曇りのち雨と予報していた。 ここも山門から石段を上るお寺だ。 本堂から山門を見降ろす景色だ。 24番薬王寺。 このお寺は人間の厄…

四国遍路の別の楽しさ

昨夜は温泉のあるホテルで、美味しいお酒と料理を頂いてから ブログを書いていたが、どうにも眠たく途中で寝てしまった。 「幸運だった」理由は、車で移動時には雨が降っていたが参拝時には止み、 22番平等寺から27番札所神峰寺まで打ち終えたら17:00ですっ…

四国遍路へ

6:00発で四国遍路に出発した。 出発して程なく走行距離25万キロになった。 新車から19年目になる愛車で、これまで大きな事故は無く、燃費は20Km/㍑で 大変乗り心地の良い車に満足している。 明治29年の納経帳を辿っていて、今日の最初巡拝するお寺の御…

今日しか無い!!

今日は12月としては、初の25℃の所もあるような暖かい異常な日だった。 昨夜から時々雨が降り朝方も降っていた。 気象庁のナウキャストで、当地の時間ごとの雨雲の予報を見ると 午前中は雨雲が無く、午後から雨雲が接近してくるようだ。 天気予報は時々雨で、…

戒め

昨夜は久し振りに雨が降り、夜が明けてからは12月なのに暖かい。 温度計は15℃付近を示している。 午前中は時折小雨も降り、溜まった事務作業をPCで整理して いたら、炭焼き仲間の一人が様子を見に来た。 昨日泥を塗って密封しておいたが、一部ひび割れした箇…

冬への準備

今朝も朝一で炭焼の煙を観察すると未だ煙が上がっている。 朝食後行くと煙の色は青色に変わっている。 煙突の排煙温度は290℃で、炭窯の甲の亀裂が広がり始めた。 このままいくと昼前後に完了しそうだ。 炭窯を観察しながら、今冬は暖冬と予報しているが週後…

3回忌法要へ

今朝も炭窯から白い煙が勢いよく出ている。 昨夜は日が変わる頃から、山からの下降気流に乗って炭窯から順調に 燃えていてこの時期で発生するムセル様な煙が降りて来ていた。 朝8時頃の排煙温度は90℃。夕方5時頃には160℃になっている。 これから温度が上がり…

初心に返って

朝一で窓越しに炭小屋を見ると順調に煙が上っていて、炭焼き特有の 良い匂いがしている。 前回は勢い良く燃えていても暫くすると煙が出なくなっていたので、 今朝の煙を見て安心した。 朝食後様子を見に行こうと見ても勢い良く煙が出ているので、 完全に炭窯…

2級炭

昨日点火した炭窯は、今朝順調に煙が出ている。 8時頃炭小屋に行き煙突を付けて本焚へ移行する 焚口を見ると昨夜の内に程よく燃えていて、追焚きの木を追加 投入して窯の中の燃焼を続ける 外から見ると順調に煙が昇っていく。 今日の作業開始前に集まってお…

炭窯に点火

今日も気温は高めで、曇っているが雨は降らなかった。 今日も3名で炭焼き準備をし、昨日炭窯の中に木を立て詰めて、 今日は入口の焚口作りをした。 今回が11回目だが、この焚口作りは煉瓦の隙間に土を入れて 積上げていく作業で彼にお任せの行程だ。 最も前…

○○と道具は使いよう

今日は10月中旬の気温と報じていた。 昨日から始めた炭焼きの準備で薪割をしたが、新加入の人は父親の 炭焼きの手伝いを体験しており、斧でダイレクトに割る事が出来る。 我々は斧を振り下ろす度に違った位置に打ち込むので、2人一組で楔を 打ち込む方法で…

炭焼き開始

今日から炭焼き作業に掛った。 今回から新たに1人が加わり、その人と3名での作業開始だった。 新たに加わった方のお宅も堀こたつがあり、彼は父親と炭焼きをしていた 経験もあり、昨年20年患っていた母親も亡くなり、秋口に炭焼きを誘った ら二つ返事で加わ…

野に咲く花

今日の午前中は隣町の叔父が、親戚への用務のついでに米を取りに やって来た。 予定を聞いていたので、先日貰った鹿肉を昨夜塩コショウを塗して 寝かせておいた物を今朝薪ストーブの熾火が弱くなってからダッチ オーブンを入れて作って待った。 ついでに昼食…

大霜と自治会の終活?

今朝は芝が白くなるほどの大霜で、薪ストーブを5時に焚いて6時に起きたが寒く感じる位の朝だった。 午前中は自治会広場の花壇を撤去する作業に出て、皆さんの話では今朝の気温は‐2℃だったと言っていた。 この花壇は自治会の老人クラブが作って管理していたが…

秋から冬へ

東北当たりも積雪したと伝えている。 当地も少しづつ寒くなってきたが、午前中は時折陽も出ていたので10時過 ぎから山へ入った。 チェンソーが故障して以来入っておらず、前回倒したままになっている 松を4mに切ることから始めた。 昨年倒した松くい虫の被…

LAN構築とハッカー体験

今日は冷たい雨が降る1日だった。 午前中諸々の用件で出掛け、午後はパソコン環境を改善した。 先日デジカメが故障し修理に10日ばかり掛かるので、手頃な物があったので 購入したらカメラがWiFiでパソコンに接続できる様になっていた。 これから積雪の寒い期…

四国へ

昨夜は1昨日の疲れからかぐっすり寝たので、頭も体もスッキリ感 がある。 休養の日で四国へ足を延ばして行った。 四国遍路で行く様になり、何となく四国に親しみが湧き丁度高速 道路も整備されたので手軽に行けるようになった。 空気も四国に行くと一気に暖…

お金とは?

昨夜は40年前に県の青年海外派遣事業で行った仲間との懇親会だった。 当時20歳代の男女総勢26名で、西ドイツ、フランス、デンマークに行った が、私にとって大きな転機になった旅行だった。 40年経っても付き合いのある6名で、昨夜は5名の出席だった。 昨夜2…

待望の野焼き

今朝起きたら外は夜半に雨が降ったらしく濡れており、今日の天気は 雨は降らないが湿った空気で曇天と予報している。 今週の天気予報は雨の予報が無く、枝木の焼却は今日しかない様だ。 朝食後、私にしては早い7:30に山に向かい、昨日まで始末した枝木 も下…

小春日和の作業

今日は午後から天気が崩れるとの予報だが、午前中は小春日和の良い天気だ。 朝方来客があり10時過ぎから裏山へ枝始末の続きに上がった。 今夕から雨が降るとの予報なので、出来るだけ枝を始末して燃やしたい。 父がこうした小枝を持帰って鉈で風呂の薪にして…

石橋は叩いて・・・

今日は父の兄弟の3番目の叔父宅へ、連れ合いの3回忌法要の案内を受け て出掛けた。 隣町なので近道の県道を峠越えで向かっていたら、集落の手前で県道に 鹿が2頭おり進行方向に向かって走って、右側の小川に逃げて又元の場所 に戻った。 最近当地の周りで出…