”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

口腔外科で抜糸

先週、上顎の前歯の付け根を切開手術て縫合 した抜糸に行った。 朝9時の予約で僅か10分程度で終了した。 次は3週間後で、先月切開した右上奥歯に被 せる治療が始まるので、未だ1カ月以上は掛 かりそうだ。 早く終わったので、コーヒーの美味しい喫茶店 で…

高齢化社会の現実

午前中、3カ月前に入院した叔父の退院で迎えに行った。 服装を着替えて待っていたが、同室の方から朝2時頃から ゴソゴソしていたらしく寝ていない様だったと。 要介護2で、歩行は両杖でやっと数歩歩ける程度だ。 叔母も昨年脳梗塞で救急車で入院し、右側に…

実りの秋・・・

昨夜の台風18号は、かなりの強い雨音がしていた。 幸い当地は風が無く稲を混ぜまわす事はなかった ので良しとするしかない。 被害のあった地区の早い復旧を祈るしかない。 この採種稲も数日内に刈ってもらえれば被害小 だが、こればっかりは天気任せだ。 昨…

新米と台風の接近~通過

台風は九州に上陸して西日本を縦断すると放送して いる。 最近は温暖化の影響とかで、台風や雨の降り方が 極端であちこちの河川がすぐに氾濫している。 私達のこれまでの安全基準の見直しが必要の様だ。 被害の出ている地域の皆さんの安全を祈るのみだ! 世…

台風と倒伏稲

強い台風が九州付近に来て、前線上で雨が 激しくなっている。 気温が下がり昼寝には毛布が必要になり、 夕方にはかなり霧が下がって来ている。 稲がどの田圃も少し倒伏しているので、これ 以上の雨は勘弁して欲しい。 未だ根元からの倒伏でないので、穂発芽…

籾摺りと稲刈り

昨夜の乾燥機は音も正常で、軽やかに動いて 朝既定の水分に仕上がっていた。 午前中その「ヒカリ新世紀」の籾摺りをした。 初めて作ったが乳白米が無い。 近年作っている「コシヒカリ」は乳白米が多く なり、味に変わりはないが生産者としては少し 気になる…

乾燥機が故障!

1昨日刈った籾が良く乾燥しており、少し熱を かけて一晩乾燥機を動かしておいたら、朝乾 燥が出来て止まっていた。 2段階乾燥するため、再度動かして既定の乾燥に 仕上げようとスイッチを入れたら何かおかしい?!。 籾が回っていない!。 そう言えば、昨晩少…

2回目の稲刈り

乾燥機が空き天気が回復したので、先日刈った もち米の田んぼの残りのうるち米の稲刈りをし た。 毎年食味比べや自己主張?の為、コシヒカリ以外 の品種を作っている。 単なるあまのじゃくかもしれないが・・・・。 昨年この場所は最も晩生の「にこまる」を…

モチコメの籾摺り

先日刈ったモチコメの乾燥が出来たので 籾摺り作業をした。 もち米は僅か4a余りなので30分余りで 終了した。 当地の夏は猛烈な暑さだったが、収量は 案外少ないらしい。 この収量から見ると、平年並みか? 少し早く刈ったのか緑の未熟米が目立つ。 25a分は…

口腔外科受診と至福のひと時

朝一で前日イノシシの侵入防止柵を見に行ったら、 セーフ!入っていなかった。 安心して、春先から通院している口腔外科の予約 診療に出掛けた。 1カ月前に右奥上の炎症箇所を切開手術してもらい、 今回は前歯の上を同じ様に切開手術して貰った。 差し歯の…

必死のイノシシと米へのこだわり

午前中近所の3名が川岸を窺っている。 数日前のイノシシが渡って来た場所だ。 先日のイノシシが隣家の上から田圃を横断し て、先日張った網の田圃側から穴を空けて出 て、向かいの川を渡り元の山へ帰ったらしい が、夕べ又入って来たらしい。 幸い私の通電…

イノシシ対策効果と稲刈り始め

昨日張った電気の通じていない電牧が突破されず 田にも侵入していなかった。 やっぱりイノシシにも学習効果があったか? 裏の畑には隣家から隙間なく電牧を張った為かも しれないが・・・・。 取敢えずヤレヤレだが。 早生品種の稲の収穫時期を迎えた。 私は…

イノシシの学習能力に期待!

朝隣家から、田圃にイノシシが入った様な跡が ある! と連絡を貰った。 確かに昨日まではなかった窪みが出来ている。 近づいてみると歩き回って稲を倒しているが、食べ た形跡はなくすぐに出た様だ。 稲刈りまで2週間位だが、取り敢えず対策をしなけ ればな…

稲の倒伏

昨夜から雨が激しくなり稲が傾いた。 コシヒカリはどうしても、この収穫時期にな るとこうなる。 収量を求めると穂が重たくなって茎が弱いた め倒伏の危険がある。 かと言って収穫時期に立ったままだと収量は 少ないのでこの按排が難しい。 しかし、貧弱な農…

イノシシ侵入対策

霧雨が降り稲刈りは出来ないが、全体に稲が 熟れ色になって来た。 雨が降ると穂が傾いてくる。 案外豊作と思えるが・・・・・。 と思っていたら、夕方両隣が田んぼで網を張 る準備をしている。 向かいの川と県道を渡って、夕べイノシシが 田んぼに入ったらし…

ナビとドライブレコーダー

乗用車に付けたドライブレコーダーをナビで再生 してみた。 テレビのニュースなどで見ているが、同じものが 再生出来た。 当り前ではあるが良く出来ている。 パソコンでも再生してみたが、あの値段でここまで の機能があるのは素晴らしい機能だ。 他のメーカ…

稲刈りと草焼き

稲が熟れ色になり、早生稲は刈取り時期を迎えた。 隣家は早生のもち米の稲刈りを始めた。 家の前の歪な田に、自家用を兼ねてもちを栽培し ている。 私ももちを栽培しているが、未だ少し刈り取りに は早い様なので、先日刈った草を焼いた。 例年は牛を放牧し…

地区民大会と水稲評価

地区民大会が開催された。 昭和の町村合併前の単位での地区民での運動会 だが、最近は殆どレクレーション種目だ。 参加者の高齢化が顕著で、特に足の弱った人が目に つく。 数種目トラックを使ったものもあり、やっぱり運動 会は走る種目は見ごたえがある。 …

稲刈り準備

朝晩急に涼しくなり、稲もかなり色付いてきた。 自家用の稲25a余りの稲刈りの準備に、収穫用の コンバイン、乾燥機、もみすり機などを掃除をした。 水田の80a余りのうち、55aは採種稲を栽培しているの で、組合が専用のコンバインが刈取って調整して出荷 し…

ドライブレコーダー

乗用車の車検が終わった。 2000年登録で17年経過し、走行距離236,000Kmを超え たカローラ2,2ℓのディーゼル車だ。 燃費が20~21km/ℓはどの営業マンもびっくりする。 だから手放せない名車だ!。 昨年この時期に助手席のエアバックのリコールの案内が あり、カ…

草運搬

先日刈った草が良く乾いたので、牛の乾草用 に運搬した。 県道の道路愛護で刈った法面の草だ。 交通量も少ないので、ガードマンも不要だし 先日は交付金の先食いで焼き肉も頂いたし・・ とか思いながら”官地の管理”をした。 県道と市道の法面で軽トラック2…

牛がいなくなったので・・・・

ここ7年は、家の裏山から畑に牛を借りて 放牧しているが、今年はリタイアしてし まった。 1カ月半が過ぎて大草になって来た。 今年は再び放牧出来そうにない様なので、草 刈りを始めた。 父母が元気な内は畑であったが、少し手を掛け ないと大変な事になっ…

県道愛護の草刈り

先日日曜日は、集落での県道愛護で草刈りをした。 11人で1.5Km程度を春とこの時期刈っている。 県の基準では、路肩1.5mの草刈りで管理料が積算 されている。 しかし、田圃が隣接している場所は法面全てを刈ら ねば、基準までで止めて草が伸び放題には出来…

薪の推計

今年の暑い夏の合間に作った薪の量を推計し てみた。 体積で算出しているが、隙間は無視している。 総量は49.7㎥になった。 今年の秋からすぐに焚かれる薪は、作業場内へ 積替えた薪が9.0㎥ 薪小屋に16.5㎥ 合わせて25.5㎥になる。 これで1年間賄えるか? …

資源循環とお礼のお酒

草刈りした草を届けている方から、お礼にとビール を頂いた。 ここ数年、田や道路法面等の草は出来るだけ晴天の 続く日を選んで乾草にして運んでいる。 和牛の親牛を1頭飼っていて、毎年子牛を繁殖させて いる高齢の叔父さんで、冬の飼料の乾草にもしている…

刈払い機の刃

刈払い機の刃を付けた。 色々な種類があるが、私はこのタイプが最も使いやすい。 毎年2枚づつ購入して、8枚位を使いまわしている。 刃の付け方は山林作業の方に教えてもらって、数回使って見て もらったら「合格!」と言ってもらった。 何事もプロの人に聞…

採種ほ場検査

来年の県内で栽培するコシヒカリ種子用稲の 検査があった。 事前に栽培者でそれぞれ下見をしておいて、本 検査を自治会単位で県から職員がきて午前中2班 に分かれて行った。 各自の間隔4~5m位で全田区約8haを歩く。 不稔、病害虫被害、遅延稲等を取り除い…

水稲損害評価の目合わせ

水稲などの作物は被害が出ると保証する制度 がある。 稲の収穫が近づくと天候や獣害などの被害と 収穫量を推定する、災害評価委員による目合 わせが行われる。 幸い今年は今のところ大きな被害が出ていない との事で、私の圃場で10a当たり換算での推定収 穫…

代車

自家用車が車検で代車を運転している。 自家用車はミッションで17年乗っているので、 最近の車には若干戸惑いもある。 ①キーの取り扱い ②オートマ車 で、運転できないわけではないが、最初は気合 が入る。 車のキーはドアを開け、キーを差し込んで、 クラ…

猛暑の明と暗

東日本は雨と冷夏の様だが、当地は猛暑の夏が 続いている。 私は太陽光発電と太陽熱温水器を設置している。 先日電気の検針があり、その日を毎月の発電量を 測る基準日にしている。 最近のシステムは毎月の発電量などが表示され るらしいが、私のシステムは…

採種田の自主検査

来年の県のコシヒカリ種子の最終検査を控えた 自主検査をした。 地区の5人分約2.5haの田圃で、異品種や生育の 極端な違い分の稲を取り除く作業だ。 全田区を歩いて確認する。 一つ飛び抜けて伸びていたりする稲は除く。 1戸の田圃の1ヵ所イノシシが入って食…

スイカのお裾分け

先日友人が自宅で作ったスイカを持って来て くれた。 朝冷蔵庫に入れて置いて、午後の暑い中での 草刈りした休憩に食べさせて貰った。 熟れ具合はどうか? と言っていたが完熟だ!! チョット贅沢に大きく切って食べた。 美味い!!。 皮に付いた美味しい所…

稲刈り前の草刈り

田んぼの稲も盆が終わったら一気に熟れ色 が始まった。 盆までは無茶苦茶な暑さだったが、盆を境に 朝晩は涼しくなり、昼間の陽は未だ暑いが 時折吹く風に涼しさを感じる。 畦畔の草も1カ月が過ぎて、草が伸びてき ているので草刈りを始めた。 天端は前日に…

アリかキリギリス?

昨日に完了した薪作りを改めて記録した。 戸外に積んだ薪にはトタンで雨除けをして、最低1年 はこのまま乾かしておく。 それぞれに履歴を挟んでおく。 今シーズン使う薪は、昨年6月に積み終えた物で 奥の小枝は焚付け用に積んでいる。 この面は作業場の中に…

夏休みの宿題終了

春に貰った薪ストーブ用の木の始末が終わった。 6月に2人から軽トラック14台分を貰って積んで いたが、昨日全て切ったり割ったりして積んで、私 の夏休み中の宿題が終わった心境だ!!。 6月に松や檜を割って、針葉樹専用の仮設の積み場に 積んだ。 残…

飲用水源施設

盆提灯などを片付けて墓参りをして送り盆の行事を 終え、ふと池を見たらの飲用水槽からの余水が減って いる。 自宅から100m位奥で、谷水の伏流水が出ている 場所を水源にして、水を引き込み沈殿槽、濾過槽 貯水槽を設置して飲用水を確保している。 40年前位…

薪作り

盆前に寸切りしておいた木を割って積んだ。 蒸し暑く息苦しい様な作業効率の上がらない日だった が、8月1日にこの状態に積んでいた木が ここまで始末できた。 あと2割位残っている。 母屋の軒下に積んで、 残りは外に簡易薪積み場を作って積んでいる。 それ…

一気に涼しく

盆を迎えたと同時に一気に涼しくなった。 迎え盆には父の兄弟が例年先祖供養に来てくれて 泊まって懇親をしている。 昨夜は3人供養に来て泊まってくれた。 父の兄弟姉妹9人の内、父以外は健在で下から4人は 時々訪れて泊まったり、最近は四国遍路も一緒に回…

迎え盆

最近はやたらに休日が作られて、いつからが 盆なのか分かりづらくなっているが、13日が 迎え盆だ。 軒先に吊り提灯を付けた。 5年前に他界した母の初盆に頂いた提灯だ。 父も母も9人兄弟で、母は5人目で既に6人他界し 弟と2人の妹だけになっている。 家を継…

盆の準備

盆を迎えるので墓掃除を済ませた。 14年前に父が他界した時に、生前墓の改装を計画して いたので49日に間に合うようにした。 その時に墓の近くにやたら石が重ねてあり、1体にお地蔵 様が彫ってありそれを正面に据えていたが、草を刈るのに その石に当た…

モグラ4匹目

今年4匹目のモグラが捕れた。 田圃の畦畔にモグラの通り道があり踏んでおくと 半日後に見廻ると再び膨れ上がっている。 2日前にモグラ捕り器をかけておいた支柱が落ち ている。 ゆっくり持ち上げて移植こてでモグラの道を探る と1匹押さえつけられて死ん…

気晴らしを兼ねて

春先から通っている口腔外科へ抜糸に行った。 右奥の上の被せた 歯の根当たりが炎症していて、 係り付けの歯科から紹介されて口腔外科がある病院 に通っている。 どうも2本の歯に炎症があるらしく、先週ようやく その1本を切開して消毒し、その抜糸だった…

暑さが一服

昨日は朝から曇り空で太陽が出ていない。 迷走台風であちこちに災害が発生している が、これ以上の被災が無い事を願っている。 当地は、この曇り空で先日来の猛暑ほどの暑さ はないので、薪作りの続きをした。 薪小屋は満杯になったので、母屋の軒先に積ん …

盆の準備

先日の日曜日は寺の掃除に行った。 檀家を2つに分けて1年交代でこの時期に掃除を する。 作業時間は8:00~10:00位で終わった。 普段の草刈りは田圃の畦畔が主なので日陰が無い が、寺は庭木があり木影にいると案外涼しい。 男性は草刈りと庭木の剪定が主…

台風と慈雨

迷走していた台風5号も日本列島に沿うように 北上して来た。 これまでの九州などの被災地の無事を祈るが、当地 は連日の猛暑と少雨の解消になってくれた。 私は裏山の谷水をろ過して飲用水に使い、余水は 池に引いているが、池に来る表面水はかなり少なく …

今度は衣類乾燥機が・・!

先日洗濯機が故障して買い換えて、ふと乾燥機を 動かしたら時々止まる・・・? 乾燥機は連続回転するはずだが・・・・。 数回試みても同じだ。 こんな事は連鎖すると言うが、まさにその通りに なった。 どうせ修理するより購入したほうが・・・・ と思われる…

暑すぎる!!

2日前の午前中9:30頃から薪作り作業をしたが 今年の夏は暑すぎる!! チェンソーで切る時に、背中にまともに太陽が当たら ない様にパラソルで影を作った下で作業をした。 しかし、温度計は37℃を示している。 サウナの中で作業しているような感じだ。 寸切…

妙な満足感!!

1昨日、春先に作業して以来暫く中断していた薪の始末に かかった。 既に今シーズンから1.5~2シーズン分は充分に確保しており、 これはその先のシーズン用の薪で、軽トラックに積んで持って 帰って積んだままの物だ。 友人が昨年秋に伐採し、今春貰って運だ…

最近の野生動物

春にラ・フランス?と思っている木に実が 付いたので袋掛けをしておいたが、その袋 を引きちぎり実を採っている。 3~4年前までは数個食べらており、味がラ・ フランスの味だった。 1昨年位から、熟れ時になった頃にこの袋を 引きちぎり食べられており警戒…

ドクターヘリ

1昨日の午後暑いので、PCで内業をしていたら ヘリコプターが近づいて旋回を始めた。 機影から県のドクターヘリの様だ。 近くに牛の共進会をする舗装した場所があり、そこ が緊急時のヘリポートになっている。 間もなく救急車のサイレンが聞こえやって来た。…