”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

台風接近

今朝から台風の影響が出始めて、雨が激しく なってきた。 かなり大型で伊勢湾台風並みと放送で解説 していたが、温暖化の為か全てが激しくなって きている気がする。 被害が少ない事を祈るのみだ。 選挙の投票にも影響があっただろう。 選挙は既に期日前投票…

カブ1億台と選挙口約?

ホンダのカブが1億台生産を達成したと 報道している。 私もその1億分の2台を使っている。 30年前に母が膝の手術をした際にセル付き のカブに替えて、それは今友人に貸している。 交換前のカブも加えると、1億分の3台を使った 事になる。 開発秘話を見…

無料の回収

いつの頃からか「無料で回収します」とのチラシ を配布して、主に金属類を回収する業者が回って くるようになった。 所によっては、自由に置ける無料回収場所なる ものもある。 いつだかの新聞に、この取材記事が載っていて 不法な物ではないらしく、このチ…

薪ストーブピザ

今年初の薪ストーブでピザを焼いた。 朝から雨が降り少し寒いので、5時過ぎに点火し トロトロと燃やしていた。 午前中は来客があり、午後友人に用事があり薪ストーブ の火加減も良かったので数分で焼ける。 ピザは市販の冷凍物を買ってきていたが、薪ストー…

セイタカアワダチソウ

朝一で大工さんが、室内の改装の下見に来て くれた。 薪ストーブを始めて8シーズン目に入るが、 室内の空気の流れで家全体が温まるので、勝 手口の廊下に一枚引戸を付けて空間を閉じて、 ストーブ周りの空間を大きくして、空気の流 れが大きくなる様な改装…

炭の需要

友人4人と木炭を焼いている。 秋が進み寒くなってきたので、少し無人市に 並べる準備をした。 4人は自宅で掘りこたつを使っている仲間で、 それぞれが居間の1室を掘りこたつにして、そ の熱源を炭にしていて、この暖かさに取りつか れて炭焼きをしている。 …

薪ストーブの季節到来

雨が降り、気温も下がってきているので ほぼ終日薪ストーブを焚いた。 外気温は15℃を指していて、変動の無い気温 だったので薪ストーブを焚いていても違和感 は無く、友人が来てやっぱり薪ストーブの暖 かさに改めて感嘆していた。 薪は未だそんなに火力は必…

チェンソーの準備

一日小雨が降り、少し寒くもなってきた。 午前中友人が米を買いに来てくれて、薪ストーブ の暖かさに喜び、蒸し芋、蒸し卵が旨いとお茶を 飲んで談笑をした。 午後は間もなく使い始めるチェンソーの手入れを した。 大きい方は先日の竹専用のソーチェンを通…

2種類のサツマイモ

寒くなったので、朝晩薪ストーブを焚いている ので、サツマイモを蒸しと焼きにしてみた。 両方とも友人が持って来てくれたサツマイモだが、 紫の芋は「甘みが少なく旨くない」と言っていた。 ケーキなどに向くと言っていたが、薪ストーブで 焼いて食べさせた…

報恩講と期日前投票

夕方お寺の地区報恩講があり出掛けた。 夕方6:30からだったが、すっかり暗くなって いる。 最初に読経をして、住職の法話を聞いた。 4年前から四国88か所巡礼をしていて、お寺 は近く感じるしお経は違うが以前とは感覚も違 う気がする。 四国巡礼の切っ…

健康管理

今日は予約の歯科治療に行った. 春先から通い2箇所切開治療を受け、今日は 被せを外した歯の型取りだったので、次の2週 間後が最後になるだろう。 早く終わったので、書店に行き立読みしてから 行き付けの店でランチメニューを頼んだ。 限定20食らしく、結…

楽しい仕事

昨日、水田の荒田耕しをして1枚残していた 田の埋没石を掘り起こした。 予めトラクターで耕起して場所を確定してお いてバックホーの出番だ。 トラクターで耕起する度にロータリーが石に当 たる音がしていて気になっていた箇所を今年は 田が良く乾いている…

まあまあ自適な! 荒田耕し

1昨日から続いて夏の様な暑さの日々だ。 今日はトラクターで田圃の荒田耕しをした。 トラクターは3人の共有機械なので、他の2人 が勤務日に私はゆっくり使っている。 私はこの時期の耕起は短辺方向に起こしていく 拘りを持っている。 大した根拠はないが、…

続、草刈り

天気も続いており、昨日に続いて排水路 側の畦畔法面の草刈りをした。 畦畔の高さがあるので、刈払い機で1往復 掛かる。 毎朝自転車や踏み台昇降、腹筋、背筋運動 等で1時間運動をしているので体力は付い ているかと思うがそうでもないらしく、こ の法面で…

残々暑の草刈り

天気が続きそうなので、今年最終回分の草刈り を始めた。 季語の残暑の時期は過ぎたので、残々暑か? 暑い。 午前中、日中の気温は42℃を超えており 日陰は26℃だった。 午前中の草刈りで大汗をかいたので、久し振りに風呂 の残り湯が充分暖かく、入って汗を流…

米収納

天候は曇り空で気温が上がってきている。 米の収穫作業が終わったので、作業場を片付けて 米を冷蔵庫に収納した。 数年前に米の冷蔵庫を使わなくなったと相次いで 引き合いがあり中古扱いで2台引き取った。 親戚や友人の米を収納しておいて、求める時に渡 …

大腸内視鏡検査と選挙

昨日、大腸の内視鏡検査を受けた。 ドッグで2回採った便の1回分に潜血があり、 ドッグを受けた病院では異常なしだったが、 血圧で定期検診を受けている病院に結果を 持って行ったら検査を勧められた。 結果は異常なし。 その検査薬を飲みながら2時間、新聞…

暗渠排水完了

先日の雨が降る前に田んぼの暗渠排水の埋め 戻しを一日掛かって完成した。 作業前に勤めていた当時の同僚が久し振り に訪ねて来たので、コーヒーを飲んで11時 前から作業を始めた。 最初に前日に入れた竹に鍬で土を被せる 一手間かけてからバックホウで埋…

米の配達と成果の無い時間

今朝ようやく腰の痛みを感じなくなり、天候も回復 したので、叔母の家へ新米を届けた。 数年前までは自家用米を作っていたが、叔母夫婦が 高齢になり耕作が出来なくなり、同居している娘夫 婦は稲作をしないとの事から購入してくれるように なった。 3女が…

薪ストーブ点火と掘りこたつバージョンの完成

昨日は終日雨で、夕方寒くなり今シーズン初めて 薪ストーブに点火した。 薪ストーブを使う者として、わくわくする季節の 始まりだ。 炎を見て安らぎ、この暖かさは柔らかく、家全体 が温もり、乾いた心地よい空気になる。 早速鍋の活用が出来る。 今シーズン…

晴耕雨読と選挙

10月になって、初めての雨が降っている。 晴耕雨読ならぬ、天気の日は外仕事、雨の 日は新聞をじっくり読んでPC作業が退職後 の基本的パターンだ。 外の景色で田圃は、先日暗渠排水をした箇所 がⅬ字に色が変わっている。 「らじるらじる」を聞きながらのPC…

冬バージョンに模様替え

9月が終わろうとしていて、30日朝は 放射冷却のためか温度計は10℃を表示し ている。 寒い。 居間の夏用のテーブルを取り、掘りごたつ に変えた。 冬用のカーペットは、春に出したクリーニ ング屋さんが保管してくれているので未だ 敷けない。 薪ストーブ…

冷感と温感

先日の続きで暗渠排水の竹を用意していたら、 友人が裏山にそろそろタケが生える頃だとやって 来たが、私が腰の痛みで行けないので、一人で 入って行き、目的でないタケが2株しかなかった と帰って来た。 (写真を忘れた) その友人が、午後から竹の始末の…

ギックリ腰?

2~3日前から、右の腰の筋が痛くて寝返り や寝起き時が痛く、右足を上げようとする と、この筋が痛く上がらない。 ズボンや靴下を立ったまま右足が入らない し履けない。 夜はゆっくり風呂に入り低周波治療器と湿布 を貼って寝ているが余り改善しない。 3年…

田んぼの暗渠排水

今年は稲の収穫時期の天候が良く、コンバイン が一気に収穫していった。 私の田圃は用排水が効率よく出来、排水路も低く 乾田であるが1枚の田圃の一部が時々柔らかく、 トラクターやコンバインの腹がつかえる時がある ので、暗渠排水を設置することにした。…

付加機能の不自由さ!

先日隣町の叔父から、案内状の作成を依頼 された原稿が出来たのでFAXで送った。 FAXを送った事を電話で伝える。 「紙を入れてないので、受信したランプが 点灯していてFAX印刷を押すが印刷しない。」 「それなら数分後に再送信するから、紙を入れ て待って!…

日本の行く末が・・・!

選挙で落ちたらただの人! が怖いらしく、どこで議員になれるか、右往左往す る者や国のあり方や将来などは選挙の街頭演説だけ らしい事が改めて見えて来た。 少子化対策、社会保障、高等教育無料化・・・・。 選挙になると甘い事ばかり並べたてて、この国の…

収穫機械の掃除

籾摺り作業も終了したので、コンバインを 掃除した。 効率的な機械は、それだけ複雑なので籾の 取り除きは、あちこち掃除箇所がある。 昨年かなり入念に掃除して格納したつもり だったが、使い初めに昇降機部分にかなり の籾が溜まっていた。 昨年からコンプ…

今年の反収は!

自家用米最後の籾摺りをした。 品種は「コシヒカリ」だが、粒張りは良い様に思わ れるし、乳白米も例年より少ない様に感じる。 コシヒカリの収量は739Kg。14.2aなので10a当たり 8.7俵になる。 もう少し反収があるかと思っていたが、チョット少 ない。 3種類…

彼岸の墓参り

彼岸の中日で、父の兄弟姉妹5人が墓参り に来てくれた。 父は9人兄弟で、長男の父が14年前に他界し た以外は8人健在だ。 次男は近所にいるが先日退院し、6番目の叔 母が70台だが3年前位から認知症を発症して いる。 今日は3男が87歳、4番目の長女、5…