”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

充実感!

今朝も放射冷却でかなり冷えていて、体感で氷点下か? 草の上には昨日ほどではないが霜が降りている。 薪小屋の温度計が-4℃辺りを示している。 午前中は乗用車のタイヤ交換に出掛ける。 が、「予約は明日ですが?」 と「エ!」 確か予約を決めた時に担当の…

年末行事あれこれ

昨夜は事務の手伝いをしている関係の忘年会に招待されて出掛けた。 同種の関係先業者の方々の集まりで、こうした会合に初めて出席させてもらったが貴重 な体験だった。 昨日は除雪機を出したが、バッテリーのケーブルを外しておいたが上がっている。 積雪へ…

お寺とは?

今朝も気温が低い朝だった。 今日は先日亡くなった義叔父の49日法要の案内があり出掛けた。 高速道路は既に融雪剤を散布していて、路側には融雪剤が見えるので帰ったら洗車が必 要だ。 10時開始の案内を受けているので、15分前に着いたが叔父や叔母3…

初雪

夜明け前から外が明るく感じる。 今冬の初雪で、外を見ると薄っすらと雪が積もっている。 未だ必要ではないが、今年配管を変えた融雪水を試験的に流してみると、良い具合に流 れる様になった。 これで今シーズンは降雪時に流しておけば門坂には積雪しないハ…

日頃の行いと人徳!!

東北、北海道方面は雪が降って積雪もあると報じている。 当地も寒く0℃前後だ。 午前中は米を届けたりして、その後友人宅へ先日のドイツ旅行の写真をPCで整理した ので持って行き、TVに繋いで押売り鑑賞してゆっくりお茶を頂いて談笑した。 友人は明日から北…

かけがえのない偉大な人の訃報

今朝も気温が下がっている。 タブレットの修理見積が出来たとの連絡があり、購入した店まで県境を越えて行った が、県境を越えると周囲の山に雪が見える。 見積額は購入した金額とほぼ同額だった。 これを海外旅行傷害保険の請求資料として送付する事になる…

冬へ前進

今朝はかなり気温が下がっていて、マイナスになっている様だ。 天気も小雨が降っているので、内業で諸々依頼されている事務作業をした。 10時前に親戚の叔父さんが来て「昨年シイタケ用の木を切ったので今年も欲しい」と。 お茶を飲んで雑談をして昼になった…

良い環境

昨夜は夕方来客があり、コーヒーを飲んだためか寝つきが悪く数時間しか寝られなかっ たが、頭はすっきりしている。 夕べから雨が降っており、事務用品の購入や諸々の用事と気分転換も兼ねて出掛けた。 昼食はサービス券を貰っていたのでチョッピリ豪勢な昼食…

冬支度

今朝は昨日伐採した疲労が若干ある様で腰と腿に疲労感があるが、今日の日中は雨が降 らない予報なので、午前中は昨日伐採した木の搬出に向かった。 毎年手伝ってくれる友人に連絡したら、熱が出て休んでいるらしい。 一人なので取敢えず軽い檜を積むことにし…

楽しい作業

今朝も放射冷却で、屋外へ出て見るとかなり気温が下がっている。 県境の山は山頂が白くなっており、樹氷が付いているのだろう。 今日は終日晴れの予報で予定した用務が無いので、裏山に入って木の伐採をする事に した。 3年前に林内作業車が手に入り、以来毎…

へそ曲がり

今朝は今冬一番の寒さだった。 昼間は天候が回復する予報だったので、裏山の木の伐採を予定していたが諸々の用事が 入り、待機しながら内業の一日になった。 午後近所の老々介護の高齢者宅に、市役所から再三「プレミアム商品券」購入要請通知 が来ていると…

昨日のフランチャイズ店は何?

ドイツを旅行して、隣の芝生かもしれないが「権利」と「義務」に基づく規制は好まし く感じた。 我々が乗っていたバスの運転者が期間で決められた運転時間がある様で、時間を過ぎた ら明日は運転できないから・・・と、ガイドさんが「今日は集合時間や出発時…

ドイツの消費税を体験

今回の旅行では、なるべくツアーの自由時間には地元の店に入って飲んだり買い物を した。 ミュンヘンの広場では、最終日に海鮮の店でエビを選んで焼いてもらったが これは美味しかった。 このレシートで見ると37.55ユーロで消費税は19%の様だった。 よくは分…

疑問と憤り

今回のツアーで食べた食事を並べてみた。 羽田を出発して最初に夕食が出たが、私は鶏肉料理を頼んでスパーリングワインとビー ルで食べた。 この後トイレが前方に2カ所しかなくかなり並んでいたが、同行の高齢の方をアテンダ ントが案内して付いて行ったら…

ドイツの農村と愚痴

今回の目的の一つにドイツの田舎がどうなっているか? だった。 2日目にライン河クルーズの計画があり船に乗った。 ライン川は幾つもの国を流れている国際河川で、船で物資輸送が行われており河の 両岸は鉄道もある。 見渡す景色は日本の様な安っぽい家屋、…

ドイツ最終日の記憶と楽しい作業

ドイツ旅行の最終日は連泊のミュンヘンで迎えた 今回のツアーでどのホテルも朝食は美味しく頂いた。 部屋の造りもシンプルで、照明のスイッチもメインと個別で分かりやすい。 日本のホテルではベッド下、サイド等色々あるホテルもあるが、時には分からずに寝…

ドイツでフリーの4日目

ドイツ4日目は同じホテルに連泊で、ツアーはオプションで城に行く計画だっ たが、私はキャンセルしてフリーとなってミュンヘンの街を散策する事にし た。 手持ちの現金は2万円をユーロに交換していたが、所々でビールを飲み小間物 を買っていたので、ホテル…

海外旅行傷害保険請求

旅行3日目は宿舎を出てアウトバーンを南に向かった。 時折霧雨が降ったが、大きく天候が崩れる事はなく軽快にバスは走った。 ガイドさんによると統一後ようやく旧西ドイツにも整備が回って来て、あちこ ちで工事はしているがいつ終わるか分からないのがドイ…

ドイツの風景と出来事

ドイツのフランクフルトに夕方着いてホテルに入る前に、 添乗員さんが部屋に入ったら 1、部屋の鍵は掛かるか? 2、洗面所、トイレ、バスは正常に使えるか? を先ず確認して、異常があれば連絡して正常になってからくつろいでくれと注 意が! 先進国ドイツで…

帰国

先日飛行機の中のWiFiでタブレットに繋いで更新をした。 先日15日に羽田よりドイツに向かい、10時間余りの飛行時間なので友人にメール で報告したりしようと事前にアクセス権を取っていたので試した。 41年前に研修で訪れ忘れられない地であり、いまだ…

機上から

30年振りに時差のある地へ 事前にユーロでアクセス料金を払い、離陸後WIFI設定をするが2時間試行錯誤し やっと繋がった しかしメール位は快適だが写真添付すると途端に動かない この投稿も今やっと繋がった 後5時間位 今は何となく通信が安定してきた

秋の深まり

今朝も午前中は良い天気で、北海道等北日本ではかなりの積雪を予報している。 当地は気温が少し下がり風が強くなって、紅葉した木々の葉が舞うようにもなってきた 友人がお茶飲みに来ないか? と誘いがあり行くと昨日まで四国方面に旅行に行っていたとの事。…

錦秋と風物詩

今朝も気持ちの良い快晴で 周囲の紅葉が映えている。 自宅の周囲から見える範囲は、時に批判される針葉樹の造林一色ではなく広葉樹の山々 なので、四季の移ろいが感じられる好きな風景だ。 この広葉樹の山は、いつの季節も暖かかく感じる。 今日も諸々の用件…

快晴から満月に

今朝は快晴で気持のいい朝だ。 今日は一日、歯科診察、インフルエンザ接種の予定で出掛けたが、周囲の山々の紅葉が 美しくなってきた。 午前中、歯科で先日型取りをした部分入れ歯を初めて装着し、1日使ってみて明日不具 合を調整する予約で、インフルエン…

内弁慶な時計と有難い叔母さん

今日は所用で朝から出掛けた。 その中で数年間に買った電波式時計で、外国で時差調整をして使えるか? と購入した店で尋ねたら、HPで調べてくれたが簡単では無く必要なら数千円の時計を 購入して行く人が殆どだ!・・・と。 私もHPで取扱い説明書を求めたが…

ゴミも資源

今日の午前中は移転した事務所の機器整備に出掛けた。 今日の葬儀は午後なので、午前中は移転した事務所の片付けをしている。 出来るだけ上部空間に棚を付ける方が効率的な収納になるので、棚作りを手伝いながら 使用頻度の低い物を上に収納している様だ。 …

人牛一体

今日は朝から看板作成をするが、昨日移動したばかりの初めて使うプリンターでなかな か思い通りに出来ない。 昨日販売会社の担当者が来てLAN構築はしてくれたが、印刷設定の詳細がおかしい・? 現場担当の人が来ていて、初めての看板作成でもあり悪戦苦闘で…

同時進行待ったなし

昨日から事務所移転をしている作業の続きで出掛ける 今日は印刷機を移動しパソコンとの接続の確認を予定していたが、 電気のコンセントが 適当な所にない。 只、元電気店なのであちこちにコンセントがあり、それが分電盤から引かれているので 朝一で延長した…

町の静けさ

今日は事務の手伝いをしている葬祭関係資材を移転する作業に出た。 これまでは町中心部から5Km余り離れた場所で葬祭資材を保管していた場所から、町中 心部の空き店舗の倉庫へ移動だ。 町中心部と言っても、現在は空き家や一人住まいで閑散としている。 移転…

融雪装置改修

今朝も1桁台の気温まで下がっている。 昨日耕起した田圃の土に水霜が降りている。 早朝にパソコンの応援依頼があり、駆け付けると途中の山の紅葉が又進んでいる。 1時間ほどアドバイスして解決したので、その足で歯科医へ治療に出掛け部分入れ歯の 型取り…